大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。

スポンサーサイト


ペンは剣より?

東日本大震災の後、自分になにができるのか考えていました。

スポーツ選手とかも言ってたよね
「今サッカーしてる場合なのかと悩んだ」とか。
でも彼らは目標となる希望の存在であり、大きな影響力がある。

一方…って、スポーツ選手と比べるのもおかしいんだけど、私。
ちょっと得意なことといえば、やっぱ、書くこと、かな。

でも、私が書き散らした文章でがれきがなくなるわけではない。
「ペンは剣より強し」というけれど、
そんな人々の心を熱くうち、復興へ突き動かすような文章を書けるわけでもない。

普段の生活をきちんと送ること。
なすべきことをして、被災地の声に耳をかたむけ、一市民としてできることをする。
衝動に突き動かされてではなく、誉められようとしてではなく、
静かに持続的に、当たり前のこととして、できる範囲のサポートをする。
わかってはいても…。

そんなとき、仕事関係でお世話になっているデザイナーさんが、
持ち出しでチャリティー写真展を開くという企画を聞きました。
ほんの少し文章で協力させてもらいました。
その機会を与えていただいて本当にうれしかった。

世界のあちこちでおきている激しい出来事に比べれば、
作家の仕事など砂粒のようなものだ。
消えたっていい。風に飛ばされたっていい。
そのときどきで、一瞬だけ輝いてくれれば。

人間の言葉は宝物だ。
一瞬にして人を立ち直らせてくれるのが、言葉だ。
その言葉を扱う仕事に就いたことを、自分は誇りに思おう。
神様に感謝しよう。

奥田英朗「女流作家」―『空中ブランコ』


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rilla.blog59.fc2.com/tb.php/82-5892a625
