大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。

スポンサーサイト


今年は本気出す@ガーデニング

今年は本気出す!!

今の家に住み始めて…5年。
忙しいとか、手がまわらないとか、蚊がいて嫌とか、オットにも計画を相談してとか、
なんだかんだ言いながらほったらかしていたお庭。

赤ちゃんが産まれたことをきっかけに、テラスに柵をつけたその勢いで、
裏のメイン庭の境界にも柵をつけ、雑草だらけだった地面もさらってもらいました。

また新築のときのようなまっさらの庭状態が戻ってきた!
今年の夏は、歩き始めるであろう子と一緒に、きれいなお庭で遊ぶんだ!
ということで、このGWは子をなだめすかしながら、暇をみては、庭仕事にいそしんでいます。

芝生のかわりにダイカンドラを一面にまき、
西側ウッドデッキの日よけにキョウチクトウを3つ、
隣家との目隠しにハニーサックル、味気ない境界柵をかくすためにクレマチス…。
庭木を買いに行く暇がないので、ネットで買いました。
ウッドデッキと門柱の塗り直しに、キシラデコールという塗料、
ついでにべランダのアイアン手すりも塗り直そうと、さび止めの油性塗料なども買い込んでます。

柵の工事をしてくれた行業者の営業さんに、
「奥さんなんでもやるんですね!」とびっくりされちゃった…
ふつうの家ならご主人がやるんだろうけどさ、
オットいつも仕事でいないもん…(´・ω・`)ショボーン

あと、私がやったほうが早い、ってのもある。
オットは几帳面なので、なんでもキッチリ!やるので、進まないのよねww
rillaはテケトーなので失敗も多いけど、そのときはそのとき。
ま、なんだかんだ言いながら、こういうの好きなんだと思います。

ただ、当たり前だけど、DIYは力がないとできないのがなぁ…。
ペンキの缶がなかなか開かなかったり、
固い地面にスコップが入らなかったり、
梯子をたてかけても壁の黒ずみに手が届かなかったり、
作業以前の問題でのつまづきで、やる気がそがれることも多々。
男の人ならもっと楽なんだろうなー。

さー、今日はどこまで進むかな、がんばるぞ!

Comment

きりこ says... ""
ひょーーΣ(・□・;)
なんか本格的。。。すごいなぁ。
うちの庭も草抜き位はするものの、なかなか緑が増えん!
ゴールドクレストを旦那と植えたけど、土硬すぎて
二人ともグッタリやったしさ~(何とか終わったけど)
無理ない程度に頑張って♫
娘ちゃん、8月生まれやったよね?
うちと丸1年違うんやね♡
2011.05.04 11:51 | URL | #- [edit]
rilla says... "Re: タイトルなし"
>きりこちゃん

ひょー(・∀・)♪
腰がいたいよぉ、ヽ(`Д´)ノウワァァァン!。
業者さんに一度掘り起こしてもらったけど、続く晴天で土がしまって進まないのだ。
ベビーカーに乗せてても、子はすぐ泣くし(←そりゃ退屈よね…)
ま、ぼちぼち頑張るわ…。
きりこちゃんとこ、旦那さんと一緒にガーデニングとか憧れるわぁ。
旦那さん、優しそうで家庭的だもんねぇ。
家庭菜園もあるって言ってたよね?トマトしようよ、トマト。
…あ、でもトマト最盛期には、ひっひっふーでそれどころじゃないか。
そうそう、丸1年違うのよー。
奈良に帰ったら見に行かせてね。
2011.05.07 11:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rilla.blog59.fc2.com/tb.php/81-823dad9c
