大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。

スポンサーサイト


憧れの999.9ムラサキメガネと流行観測

999.9むらさきめがね

メガネ買っちゃった(´∀`)@ヤフオク
憧れの999.9フォーナインズE-432、はぁはぁ。でも、だてメガネです。

結婚前の職場が、メガネ好き(というかメガネヲタク…メガネをかけたヲタクさんではなく、メガネを愛するヲタク・笑)が多い職場だった。みんな普通に、ヘビ柄やら、フォックス型やらの超個性派メガネをかけていたし、そもそもrillaのいた課を率いる課長からして、アランミクリのメガネをかけているようなオシャレな人だった。(“ちょい悪オヤジ”とはいいたくない・笑、こっぱずかしいから)
rillaが敬愛するいとこのお兄ちゃんもメガネ好きで、一緒にグラスファクトリーとかにウィンドウショッピングに行ったりもしました。
そうだね、考えてみると、おしゃれな人たちの間では、5年前くらいにブームが来てたんだなー…。今でこそ、みんなだてメガネかけてるけど。

で、それ以来ぼんやりと「おしゃれメガネいいなー…」と思っていたのですが、大きな問題が2つ。
①rillaさん鼻梁が低い
②rillaさん強度近視

…orz、もうね、これはどうしようもないでしょう。

やっぱおしゃれメガネなら、ガツンとセルフレームで主張したい。でもうす顔で鼻ぺちゃ子なので、セルフレームの大半をしめる、調節できないノーズパッドは無理なのヽ(`Д´)ノ
だから、おうちでかける度数入りメガネは、上だけセル、下はテグスでレンズを保持している、ナイロールタイプのメガネをかけています。これならノーズパッドは、調節できるタイプがつけられます。
そして、さらにどうしようもないのが②。
ソフトコンタクト、-11Dつけてます。右目は-12でもいいくらい。これ、製造されているコンタクトの度数の最強度です。視力検査の一番上の段、「どこが開いてますか?」なんて言われても、どれを指してるか、そもそも、検査のお姉さんがどこにいるかすらよく分からん状態(笑)。人と50cmの距離で相対しても、薄ぼんやりとしか顔が分からないし、裸眼でのアイメイクは、鏡不要、勘でやります。だって、鏡、見えないんだもん(´・ω・`)。ああ、レーシックしたい。たぶん適応外だと思うけど。
とまぁ、とんでもなく目が悪いので、レンズがね、すごいごっつくなるの。せっかくの美しいメガネも、あんなレンズいれたら台無しですよ。目も小さく見えるし、メガネ頭痛もいつものこと。

ということで、もう開き直って、コンタクト+だてメガネでいくことにしました。
春は埃っぽくて、ハードコンタクトユーザーのrillaさん、常に涙目なので、ちょっとでも風よけになればいいな、というのもあります。
フォーナインズって、フレームだけで、Zoffで最高級薄軽レンズを入れて作った度数入りメガネと、ほぼ同じ値段(´・ω・`)なのね…。でも、メガネ屋さんで見れば見るほど、やっぱり色もデザインもキレイだし、ノーズパッドも高目のシリコンでかけやすい。菅野美穂や井川遥使用のNP-711というモデルが、すごく流行っているようで、かけるとすごく素敵。オークションでも、値段が高騰していました。
でも、色は絶対クリアなパープルのが欲しかったし、似た玉型のE-432なら、半額以下で買えて大満足♪ 似合ってるかどうかはよく分からないけど、とりあえず、別に変ではない…と思う。
しばらくは、どこにでもかけていきたい感じ~(´∀`)。
突然のムラサキメガネrillaに、びっくりしないでね(笑)。

さて、これからは何が流行るのかな??
メガネはこの流行の中でも、それなりに安く買えたけど、これから大流行するものを今、先取りしておけば、オークションでさらに安く買っておけるんじゃないの???なんて(笑)。
今、火がついてるらしい「サルエルパンツ」はスルー決定。チビ子なので、かっこ悪いMCハマーになること間違いなしです。他はなんだろう…、マドラスチェック?しましま?タイダイ?
31歳になってることだし、お小遣いも寂しいし、あっという間に来ては去っていくチープな流行物じゃなく、長くつきあえて、似合って、かつ新鮮なトレンドを取り入れたいなぁ…。

Comment

メガネヲタ(Yugo) says... ""
ん?呼んだぁ?
んー、いいですねぇ、999.9のパープル。赤ならトミフェブっぽいですね(あの人のも999.9だったはず)。
僕もミクリのパープルでめっちゃいい感じでかけられるのがあって(http://www.makotoweb.com/main/images/2009/03/29/dsc09935.jpg)、買いたかったけど、結局これの黒×ブラウンにしたことがありました。
鼻梁は、鼻盛りすればどんなメガネでもかけられますけどね。今後会うときは、ぜひ見せてください。では。
2009.04.16 19:13 | URL | #- [edit]
rilla says... "Re: タイトルなし"
あ、一番のヲタさんがキタ(笑)
うわぁ、お久しぶりです、呼びました呼びましたよぉ。
トミーフェブラリーもそうですか、999.9さんですか。彼女も素敵メガネっこ。
この999.9、気に入っているのですが、テンプルが長いのが気になるんですよ。普通にかけていても、耳の後ろ、髪の間から、テンプルのはしっこがちょこんと出てしまう。仰向けに寝転ぶとかできないんですよね。ちょっと長いみたい…(´・ω・`)。まさかメガネ屋さんで試着して寝転ぶわけにもいかないしね(笑)、気づかなかった…。
ま、だてメガネだし、いいか。がんばるメガネ道。次はテンプルもベストサイズを探します(`・ω・´)

また遊びに来てくださいね。お待ちしておりますです。
2009.04.17 21:29 | URL | #- [edit]
あい says... ""
きれいな色のメガネだね。
rillaちゃんに似合いそう。
私、実用メガネを持っているのですが、オーダーしたとき、テンプルが長すぎたので、メガネ屋さんでカットしてもらった覚えが・・・。テンプルというか、耳にかける部分を短くしてもらったのかな。カーブをつけてきれいにカットしてくれたので、もともとそんな風だったみたいな仕上がりです。
2009.04.20 20:49 | URL | #- [edit]
rilla says... "高級メガネになってきた"
あいちゃーん、お返事おそくなってしまいました、ごめんねー。
なんか物欲爆発の春なんです。きれいなメガネでしょ、なんか、あいちゃんもこういう系似合いそうだと思う。
あいちゃん目悪かったっけ?あんましメガネかけてる印象はないんだけど。
そして、テンプルってきってもらえるんだ??
メガネやさんに持ち込んでみようかな…。
実は、レンズもデモレンズのままかけてる(早くかけたかった・笑)んだけど、光って変だから、やっぱりクリアのメガネ用レンズに変えたいな…と。
なんだかどんどん高いめがねになってきました(笑)
2009.04.25 16:18 | URL | #- [edit]
あい says... ""
私は結構視力悪いよ~。大学のときはコンタクトだったので、メガネはほとんどかけてなかった。
でも、メガネ、いいよね!
2009.06.26 20:56 | URL | #- [edit]
rilla says... "Re: タイトルなし"
コンタクト仲間ー☆
目がよくなりたい!は無理としても、メガネでおしゃれできるくらいの視力がよかった(´・ω・`)
今って、裸眼の人少ないよね…。メガネじゃなくても、コンタクトユーザーですって人多いわぁ。

2009.06.29 11:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rilla.blog59.fc2.com/tb.php/65-214430af
