大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。

スポンサーサイト


岸和田カンカンベイサイドモール

岸和田カンカン

カメラ屋さんの営業さんM氏を師匠に、つれてってもらったお勉強ツアー。
振り返って撮った岸和田カンカンベイサイドモール。空の感じがなんかよかったです。

なにが撮りたいのかなぁ、私は。

空と海と花と洋館が好きだけど、なんかテーマを決めて、とりあえずそれをメインに撮ってみたら?と師匠Mさん。
赤なら赤いものばかり、とか。
とりあえず花を見かけたら撮る、とか。
建物ばかり撮るとか。
そして、それをアルバムにまとめたりしてみるんだよ、と。
なるほど。

人物は苦手。特定の人を撮るとかできないです。
人ごみで撮るとかはできるけど、ポートレイトのようなのはうまく撮れたためしがないですww

そして、建物はむずかしい。仕事でお店や施設の外観を撮ることが多いけど。
撮れた!と思ったら歪んでたり、入りきらなかったり、間延びしてたり、白くとんでたり、暗すぎたり、嫌になるくらいキマってないことが多い。
被写体を動かすことができないので、光の加減、場所と構図など、こちらがうろうろうろうろしなくちゃいけないので、けっこう目立つので、恥ずかしいです。
でも、建物好きなので、うまく撮れたらすごくうれしい。
室内も外観も、細部に気に入ったところを見つけたら、きゅーんとなったりしませんか。
フローリングとペンキの壁の継ぎ目のひび割れ、とかww(細か!)
よく晴れた日、白壁に瓦の家の窓際の赤いゼラニウムとか。

いろいろ撮ってみて、気になるテーマを見つけよう。

Comment

mika says... "お久しぶり!"
rillaちゃんは仕事で写真も撮ってるの?
私は息子が生まれてからカメラを持つことが増えたんだけど、人物撮るのってホント難しいよね。特に子供は動きまくって全然じっとしてくれないし。
でも建物も難しいかもね~。第一にデカイし、入りきらないことが多いよね。
私もうまく撮るコツを知りたいわ!
2009.02.01 22:23 | URL | #GsbZZxQM [edit]
rilla says... "こども写真"
mikaりんお久しぶり♪

そうだよねー、おこちゃまいたら、ついつい撮っちゃうよね。
わたしもおいっこをよく撮るけど、見てる半分もかわいく撮れません。
ふっくらしたほっぺや澄んだ目をちゃんと写し取りたいんだけど、カメラを見ると、なんだお前、というような顔をするので、そんな顔ばかりです。

仕事では、まぁちょこちょこと撮ってます。とにかく修正できるように、大きく明るくぶれてなく撮ってくれたらそれでいいから!みたいな、「修正ありき」状態ですが(笑)

これから春になったら、またもうちょっと楽しく写真とれるかなぁ(*^_^*)
虫さんも出てくるし、花も咲くしー。
2009.02.02 14:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rilla.blog59.fc2.com/tb.php/57-7f9c7ef9
