大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。

スポンサーサイト


今こんなところで書いてるわけです

ぅおーーし、今日は家のこと書くぞーってことで、今いるスペースの話(そんな気合入れなあかん程の話でもないのですが)。

PCスペースこれでも片付いてるんだけど


うちのPCスペースは、ちょうど家の中央。画像右手の壁のように見えるのは、リビングとの目線をさえぎる格子状の仕切りです(壁じゃないの)。左手の本棚の壁の向こうはダイニングキッチン。後ろは階段。なので、ほんとに家のど真ん中です。

この配置、とっても便利。どこからもアクセスがいいし、ちょいちょい空き時間にネットサーフィンして遊べるし、調べ物も面倒じゃない。ネットラジオを大きめにかけておけば、だいたいどこででも聴こえる。
そうそう、『住まいづくりの本』には、「奥様がお料理の途中にレシピをチェックできるように」とか、美しいこと書いてくれてましたねぇ、おほほ……ごめん、思いつきで料理してますorz。

ただ、ひとつだけ大問題。ここ、寒いの…。
横のリビングが2階ホールとがっつりつながった吹き抜け空間で、このPCスペースの後ろに階段。吹き抜けの上にたまった薪ストーブの暖気が(もちろんファンで攪拌していますが)、後ろの階段から循環するようで、なんか知らんけど、風を感じるんですよ。
ときどき夜中に一人で仕事してるときとかね、「さ、寒っ」ってなります。でも、囲われている空間じゃないから、足元の電気ストーブ以外に暖めようがないし、頼みの薪ストーブからは遠いし。
小さな灯油ファンヒーターでも置くかなぁ。どうかなぁ。

大きな机も、大容量の本棚も(オープンなので入るだけ入れるって訳にはいかないですが)配置も、すごくいい。

あとは、正面の壁のところに、なにかお洒落な絵か棚でもつけてみたいものです。


Comment

sowacca says... ""
もしや!!と思って、立ち読みしたら
載っていたので、とっても興奮してしまいました☆
いや~~~生で見てみたい!!
素敵なお宅、うらやましいです☆
2007.01.15 20:30 | URL | #- [edit]
rilla says... ""
>sowaccaさん
こんにちはー。
あ、ご覧になりました?>本ですよね?
なんか、すごく広く写っててびっくりしました。

sowaccaさん、遊びにいらしてくださいよー。sowacaちゃんと一緒に。
あれ、そうか…マイミクなんですよね、わたしたち。メールできるんだ。(すげーいまさら)
また後ほどmixiにメールしますね☆

2007.01.16 15:15 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.02.15 11:33 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rilla.blog59.fc2.com/tb.php/47-d946d7a3
