大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。

スポンサーサイト


謎多きストロベリートマト

ストロベリートマト

写真はうちの菜園の「ストロベリートマト」。
名前を聞くと「苺かトマトかどっちやねん」、姿を見ると「っていうかあんたほんまにトマト? ほうずきと違うん?」、とまぁ、微妙な立ち位置にいる奴です。

今年の春に、近所の花屋さんで激安購入した苗。夏の間は花も咲かず、あまり大きくもならず。なんか邪魔だし抜こうかな、と思い始めた秋口、突然ぐんぐんと枝を広げ、ほうずきのような実をたくさんつけはじめました。
ストロベリートマトというからには、ピンクっぽいトマトがなるんだと思い込んでいた私(品種プレートを読んでから買え)。あまりにも想像とかけ離れていたため、そもそも食べられるのかどうかという怪しみさえ心をよぎり、調べてみました。「自分の菜園の収穫物で死ぬ」とかね、化けて出ようにも自分が相手じゃあ(笑)。
ナス科ほうずき属だそうで、食用に改良された在来種のほうずきだと判明。ちゃんと食べられると確認してから、口にしてみると、これまたおいしいこと! 画像下のように、黄色くなった鞘の中に入ってる実を食べます。この味はベリー系、ブルーベリーとか、ブラックカラント(すぐり?)とか、それ系です。甘酸っぱくて、トマトよりもずっと主張のある味。ストロベリーともトマトとも全然違うし! 
まだまだたくさん緑の鞘がついているのですが、これがなかなか黄色くならず(多分もう季節的に終わり)、あまりふんだんには獲れません。くー、もっと食べたい!
来年は、来年こそは……って思うけれど、来年も苗にめぐり合えるかどうかは不明。種からは面倒だし、失敗しそうだしなぁ。

Comment

嫁’S says... ""
めずらしいな・・・
我が家も来年植えてみようかなω_(゚∀゚ )

我が家のトマトは、今だに花咲いております
本日も収穫大
あした、嫁’S のあの人にオスソワケです
rillaさん家のプチトマトはどうですか???
2006.11.14 22:12 | URL | #- [edit]
小豆 says... ""
ぱっと見、風船かずらかと思いました。中身詰まってるんですね。
ベリー系だと火を入れるとまた美味しいんでは。ジャムとかパイとか。たくさん獲れたらいいのにね。
2006.11.14 22:42 | URL | #- [edit]
kenken says... ""
おいしそう!今から和歌山まで飛んでいっておすそ分けして欲しいくらい。
2006.11.14 23:44 | URL | #- [edit]
rilla says... ""
>嫁ずちゃん
プチトマト、うちもまだ収穫中です。でも、ちょっと小ぶりになってきたかな。うちも、嫁ずのあの人とかオット実家とかに、ちょいちょい差し上げてます。トマト畑、楽しいよねぇ。来年は是非一緒にストロベリートマトを!

>小豆さん
ほんとだ、似てますよね>風船かずら。中身詰まってるっていうか、風船かずらの種のように(種よりも大きいけれど)くるまれております。
確かに火を入れるとおいしいかも! うをーやってみたいー、がっつり収穫したいー。

>kenkenくん
あらま、果物好きですか? ちょっと意外。なんかビタミンとかアントシアニン多そうな味なので、IT系のあなたにはぴったりかも。
2006.11.16 08:01 | URL | #- [edit]
ウエスタンビルダーズ says... ""
なんだか可愛いですね☆
育てた事がない植物、興味津々です。
これはどこで購入されたのでしょう?
どこにでも売ってますか?
珍しそうなので売ってなさそう。。。
もう季節も季節だから、購入するのは難しいのでしょうか?
2006.11.16 14:38 | URL | #pZYWe6qg [edit]
rilla says... ""
ウェスタンビルダーズさん
買ったのは普通の園芸屋さんで、5月くらいに買いました。どこにでもなさそう……あまり見たことないのが珍しくて、ふと手にとったんですよね。
今からは、もう売ってないんでしょうね。来年の植え付け時機に、また探しましょう! 見つけたら連絡いたします(笑)。
2006.11.19 22:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rilla.blog59.fc2.com/tb.php/41-e7bcb964
