大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。

スポンサーサイト


トゥーランドット!

皆様ごきげんよう。おほほ。
本日はわたくし、オペラを観にいきますの。楽しみなんでございますの。白いワンピースを着ていきますの。うほ。

全然詳しい訳ではないのですが、クラシック、とくに声楽やオペラを、一時期熱心に聴いた時がありました。結婚するちょっと前かな。両家の意見調整だの、式の準備だのに追われて、オットとも喧嘩ばかりしていて、神経ささくれ立ちまくっていたその頃。時代を超えて愛され続ける音楽と、声楽家の人間業とは思えない歌唱力が織り成す壮大な響きに、心酔し、何度も力を得たものでした。

それ以来、一度オペラを観てみたいものだと思い続けていました。管弦楽やピアノのコンサートも好きなのですが、よりスペクタクルで、圧倒的な世界に息を呑むような、そんな舞台が観てみたかったのです。
今日の演目は「トゥーランドット」。トリノ五輪の開会式でパヴァロッティが歌い、荒川静香が金メダルを獲得した、あの「誰も寝てはならぬ」というアリアで有名なオペラです。
「今日オペラ観にいくんよ。『トゥーランドット』!」と実家の母に言うと「ああ、あの『今夜は寝かさない』?『誰も寝かさない』?って曲があるやつね?」と返され脱力しました(笑)。どこのホストだよ、カラフ。

「ピン」「ポン」「パン」っていう、変な三人組も出てくるらしいし(笑)。どんなんなんだろう~、楽しみ!

Comment

kenken says... "オペラ"
なんかオペラにいくってきくだけで、どこぞの貴婦人がって感じがするねぇ。
自分なんかは全然別世界って感じ。
また感想聞かせてくださいな。
2006.10.29 21:04 | URL | #- [edit]
嫁’S says... "No subject"
私は、オペラより、ミュージカル派です
最近は、(もう、去年の夏だけど)マンマミーアを見に行きましたわ

本日は楽しめましたかな?
2006.10.29 23:03 | URL | #- [edit]
kazuya says... "いいですね!"
あの、ネスカフェのやつですよね。
ぼくも、一時期オペラを聴いていたときがありまして
(三大テノールが日本に来たときあたりです)。
でも、生オペラを聴いたことはないのです。
ああ、うらやましいです。
2006.10.31 02:10 | URL | #- [edit]
rilla says... "はまりそう"
>kenkenくん
いやいや、別世界だなんてとんでもない。一緒に「なめとこ山の熊」(だったか?)を論じた仲間じゃないですか(笑)。懐かしいなぁ。

>嫁’sちゃん
ありがとう、すっごく良かったよ。「マンマミーア」もよさそうだなぁって思ってたんだよね。観たんだー、いいなー。やっぱり、生の歌声って感動するよね。

>Kazuyaくん
えええー、そんな趣味が(野球以外に)あったとは(笑)。意外性のある男kazuyaですね! 
生オペラ、良かったよー。毛穴から音が入ってくる感じ(笑)。はまりそうです。
2006.10.31 21:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rilla.blog59.fc2.com/tb.php/36-058fe6a6
