大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。

スポンサーサイト


輸入組立家具に挑戦しまして

テーブルセット組み立て家具

我が家のダイニングセット、実はこれ、ドイトのオンラインで購入した輸入組立家具です。

家具の未塗装パーツのキットなのですが、素敵にアメリカンなデザインが多く、しかも安い。合板ではなくて芯まで木なのも安心だし、色を塗って組み立てるだけなら簡単そうだし、オットも乗り気だし、ということで、椅子6脚とテーブルの脚を注文しました。テーブル天板だけは、ちょうどいいサイズがなかったので、ビルダーのウェスタンビルダーズにお願いして、作ってもらいました。

えっとですね、この輸入組立家具、結果から言うと、
素 人 に は 難 し い 。
入居時に作った椅子6脚、半年経たないうちに3脚が、ゆるゆるになって、座れない状態……。そのうち1脚なんて、お客さんが座ってるときに壊れたんですよね、もう嫌になっちゃう(そう言いたいのはお客さんのほうだろう)。
組み立て説明書どおりに作ったのですが、最後に椅子の座面と骨格をつなげる、肝心要のビスを打つところが、普通のドライバーじゃできない構造になってるんですよ。こんなところも素敵にアメリカンだわ。

そんな感じで、私たちも毎日、残った3脚におっかなびっくり座っていたのですが、もう大丈夫になりました! 先日、家のメンテに来てくれたウェスタンビルダーズの社長に「椅子がほとんど壊れちゃった」って言うと、その場で大工さんと一緒に、電動ドライバーに特殊なアタッチメントみたいなのをつけて、きゅきゅきゅきゅーっと直してくれました。さすがプロの道具は違うわ。嘘みたいに頑丈になりました。
これもうね、全然DIYじゃない。さすがにペイントは自分でやりましたが、やすりがけの時点でも「進まない(涙)」と泣きつき、電動サンダーを貸してもらったし。困った施主です。

でも、やっぱりつや消しの木の風合いが好きで、愛着も湧きます。木素材ですが、オスモカラーのチーク色のワックスを塗っているので、水をこぼしても平気平気。これから先、子供がマジックで落書きとかしちゃっても、やすりでこすって、ごしごしワックス塗ったら、末永く使えそう。

輸入家具、手間はかかるし、難しいけれど、DIYに慣れている人や、強力助っ人(友達が大工さんとか、親切な工務店とか)がいる人には、オススメしたいです。

Comment

kenken says... "へぇ"
なんか本格的な感じでいいねぇ。
苦労したのもいい思い出。手のかかる子ほどかわいいもの?
うらやましいかぎりで。
2006.10.26 23:53 | URL | #- [edit]
小豆 says... "No subject"
真剣に輸入組み立て家具を買おうと悩んだ時がありました。
難しいんですか・・・。良かった買わなくて。
アメリカだと電動ドライバーやサンダーは日用品っぽいですよね。隣近所
のオバチャン達がウィーンと唸らせながらDIYするのをよく見かけました。

>やすりがけ、
ペンキ塗りにはまった頃、シャカシャカやりましたよ。でもこういう地道な作業はキライかも。
ペンキ塗りは気分爽快なんだけどねー。シャカシャカするのが面倒でやめちゃいました。
2006.10.27 22:56 | URL | #- [edit]
嫁’S says... "No subject"
もう、風邪は完治ですかな?
壊れない、椅子があるのなら、また、遊びにいかせてもらいます
2006.10.27 23:32 | URL | #- [edit]
ゆきりん says... "ども。"
沖縄、いけなかったんやなぁ~残念(T_T)

あのイス、そんなことになってたんや(笑)
さすが本職さんやね☆

なにげに初コメントですな。
わたしにしてはめずらしく、こんな時間まで起きてます。
2006.10.28 01:33 | URL | #- [edit]
rilla says... "おお、たくさんコメントがついてる!"
>kenkenくん
ありがとー。都会での仕事に疲れたら、是非和歌山へおいでませ。手のかかる子は嫌い、なタイプなのですが(笑)、コレは愛着でそう。ワックスも適当にしか塗っていないので、冬になって乾きにくくなる前に、重ね塗りしなくちゃいけないんだけど・・・。

>小豆さん
難しい……っていうか、コツを知ってて、道具のある人なら、そんなに難しくないと思われます。家具作るなら、電動ドライバーとサンダーは、ほんと必需品ですね。手でやすりがけしてると、腱鞘炎とか喘息とか、いろんな病気になりそうでした。塗るだけなら、オスモのカラーワックスは、ペンキよりも簡単ですよ。

>嫁’sちゃん
も、もう壊れないと思うよ(ドキドキ)。風邪は完治と言ってよさそうです。ありがとう。是非いらしてください。いつも呼んでもらうばかりなので。

>ゆきりん
そうそう、あの椅子。っていうか、ゆきりん達が来てくれる時(GWだったよね)まで、前の家の椅子を使ってたんだけど、前の家にもお客さんが来るから「椅子返してね」って言われて、あわててGW直前に作ったの。だから、ゆきりん達が座ってた時は、できたてだったので、そんなにへこへこでもなかった……と思う、多分。
沖縄は残念でしたの……。ゆきりんは沖縄達人だもんねぇ。「海人」Tシャツ買いたかったよぅ。
2006.10.29 11:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rilla.blog59.fc2.com/tb.php/35-11594d65
