大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。

スポンサーサイト


沖縄に行く!

24日から沖縄ひとり旅に出ます!
ダイビングのCカード(オープンウォーターライセンス)とってきます! 現張ります、どきどき。

うちのオットはカナダでCカードを取得しているので、いわゆるファンダイブをする資格があるのですが、ライセンスなしの私は体験ダイビングしかできないので、一緒に潜れないのです。それで、結婚前から、ライセンス取ってよーと言われ続けていたのですが、ずっと乗り気ではありませんでした。

思うに私、ダイビングとのめぐり合わせが、あまり良くなかった。初めて体験ダイビングをしたグァムは、色とりどりの魚に囲まれて、抜けるような南国の海を堪能できて、最高の思い出になったのですが、2回目の沖縄が、もう散々。仕事で徹夜明けのまま沖縄に飛んだ次の日だったうえに、台風が近づいていたせいで、海中のうねりに酔うわ、耳は痛くなるわ、海の透明度はないわ、曇天で海の中暗いわ寒いわで、すっかりダイビングが怖くなってしまいました。
でも、9月末にすさみでまた体験ダイビングをして、まぁこの時もあまり天気も良くなく、寒くて死にそうだったのですが、ここでなんか悟った(笑)。
“オットがライセンスを持ってて、軽器材まで持ってるとなれば、この先一生ダイビングと縁は切れないだろう、その度に体験ダイビングをするのはもったいない(体験はマンツーマンになるので高い)し、面白くない(インストラクターにひっぱってもらうだけ)し、計器の扱い方もよく知らずに潜るのはかえって怖い。もうライセンス取るしかないか”みたいなね、なんか消極的といえばそうですが、遅まきながら決心をしたのです。

で、どうせ取るなら、いっちょサイパンで取ろうかと企んだのですが。関空-サイパンのフライトが10月末で終わりになるそうで、どうしても都合よいように予約ができず、あとパスポートも切れているので、国内取得よりもだいぶ高くつく計算になり、断念。
ああー、南の島で潜りたかったー、海外ひとり旅したかったー。ダイブショップにも問い合わせて、宿泊ホテルまで決めたのに……くすん。
それならせめて沖縄で取ろうと思い立った訳です。和歌山のダイブショップで取るのと、旅費宿泊費など込みでも沖縄で取るのとは、同じくらいの値段なんですよ。

水着も新調したし、コロコロ付トラベルバッグも実家から借りた! あとはラッシュガードと酔い止めとガイドブックと使い捨てコンタクトを買って、家の用事を片付けて、学科を勉強しなくちゃ。楽しみになってきたぞー!
那覇近辺でオススメの観光地、食事、お土産などなどありましたら情報お待ちしております。

Comment

もりき says... "がんばって!"
沖縄かぁ、いいねえ。今の季節って気温どれぐらいなのかな?
がんばってきてね。
那覇近辺なのか、沖縄ならどこでも買えるのかは不明ですが、
ファッションキャンディーという会社のちんすこうは美味だよ。
2006.10.12 20:57 | URL | #- [edit]
小豆 says... "行ってらっしゃーい"
いいな~、沖縄、うらやましいわv-237
この時期は空いてそうだから一人旅が満喫できるかしら。
一人って想像しただけでドキドキかも。カッコいいわぁv-238 私は一人旅したことないです。海外現地集合は何度かあるけど。
美味しい沖縄そば食べておいでねー。
2006.10.12 21:50 | URL | #- [edit]
rilla says... "頑張りますっ"
>もりきちゃん
今の時期でも、最高気温は28℃とかあるみたいよ。でも私は寒がりなので、水中での備え(ウェットの下に着る)にラッシュガードを購入しました。ファッションキャンディーね、メモメモ。ところで、ちんすこうって……お菓子だよね? それ自体食べたことがない、かも……(汗)。

>小豆さん
あれー、お一人様好きな小豆さんならきっと、ひとり旅経験者かと、勝手に思ってました(笑)。でも、今回はほとんどダイビングの講習で埋まっているので、一人旅という風情には程遠いかも。リゾート一人旅とか、離島の民宿で一人旅とかは、相当一人慣れしてないと、自然体で旅行できなさそうですよね。沖縄そば、前回食べてイマイチだったのですが(たぶんお店が悪かった・笑)、またチャレンジしてきます。あとね、タコライスが食べたいんですよー。
2006.10.13 22:20 | URL | #- [edit]
もりき says... "No subject"
28度もあるんだ、結構あったかい(暑い?)ね。ラッシュガードってよく名前聞くけどそういう用途のものなのね。メモメモ。
ちんすこうはお菓子だよ。小麦(?かどうかは分からない、たぶんそう。粉物)と、砂糖と、油分がラードというのが特徴のお菓子です。私はブランドによってはちょっと味が濃くて食べづらいというのもあったけれど、ファッションキャンディーのは美味だと思う。ちなみに沖縄行った事ありません。ちんすこうは、おみやげでよくもらうよ。来年こそは、私も目指せ沖縄!かな。沖縄の言葉に興味があって、「かじまやー」とか、本でいろいろ語彙を増やしたけれど、発音が合っているか分からないので現地で聞いてみたい。沖縄でも、今ではそんな方言で話す人は少ないのかなぁ。

小豆さんの「海外現地集合」ってなかなか勇気が要ることだと思います。
私は、名古屋、大阪、京都、近場へは一人旅&現地集合しまくっていますが、海外で現地集合とはスケールが大きい待ち合わせですね。
2006.10.13 23:46 | URL | #- [edit]
rilla says... ">もりきちゃん"
ちんすこうについて、解説ありがとう。サーターアンダギー、だっけ?あのドーナッツみたいなやつ、とは違うのね。是非食べてみます。口に合っても合わなくても、それが旅の醍醐味だもんね。
沖縄は、ふらっと女一人旅でも、けっこう行けそうな手ごたえを感じましたよ。民宿とか、プチホテルとか、「女性ひとりでも安心」っていうの、よく見かけたし。ダイバーが多いからかなぁ。もりきちゃんも是非。でも、観光するなら、レンタカーは必須って感じだから、自分の車じゃない車で、知らない土地を走れるだけの、ドライビングセンスが必要っぽい・・・。
2006.10.14 15:35 | URL | #- [edit]
小豆 says... "No subject"
あら、もりきさんのコメントに私の名が。嬉しくて再登場です。
飛行機ってそれだけでドラマチック(乗りなれてないだけ?)なのに、国際線一人旅(片道だけど)なんておまけが付くとおもいっきり舞い上がってしまいます。

ちんすこう、サクサク(私の感想)、モソモソ(おっとの感想)とした食感でビスケットみたいかな。素朴な味で美味しいですよ。
豆腐よう(字がわからん)も好きです。これで1杯、美味しいよ~。
2006.10.16 20:58 | URL | #- [edit]
rilla says... "とうふようって"
あの赤いやつ(?・箱が赤かっただけだったかな)ですよね? 以前オット母が誰かからもらって、あまりの得体の知れなさに、「rillaちゃんあげる、私こういうわけわからないの嫌い」って言って、くれたんですが、私もそんなもらい方したもんで怖くて、よう食べず、賞味期限切れてサヨナラしてしまったことがあります。ちんすこう、さくさくもそもそなんて私好みっぽい。ビスコッティとか大好きなので、きっと好きな味に違いない。
そして空港とか飛行機とか、私も大好きですよ! 特に関空は、近未来的な建物なうえに、モノレールみたいなのに乗って行くところとか(国際線)、なんとも言えない高揚感に包まれてしまいます。
2006.10.18 14:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rilla.blog59.fc2.com/tb.php/29-12d33dec
