大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。

スポンサーサイト


マッドルーム、その後

マッドルーム

前のブログからずっと、マッドルームを作る作ると言っていて、できたのがこの部屋、カーポートから続く勝手口の部屋です。8畳ほどあって、半分は土間にしてあります。

実はまだあんまり使いこなせていないこの部屋。ただ通るだけじゃなく、雑然としながらも居心地のいい、居住性ももたせた空間にするために、8畳という広さをとっているのですが、いつもは無軌道に散らかっているし、片付けたら片付けたで殺風景で、なかなかうまくいきません。
画像左手(勝手口から入って奥)には、一面の収納があるのですが、ここをもうちょっとうまく使って、見た目の悪いものは入れる、出しててかわいいものは出す、出すなら棚かなにかをつけてかわいく散らかす、とか考えないと、なんか中途半端なもったいないスペースになりそうな悪寒。
でも役には立ってるんですよ。ダイビングの機材を乾かしたり、大根洗ったり、種まきしたり、オットが懸垂したり(実は梁にステンレスの小さな鉄棒をつけてもらってます)、とりあえずの物置き場にできるので(それで散らかるんだけど)。こないだの家の撮影の時は、とにかくしまいこみまくったせいで、超殺風景な部屋になってしまい、片付けたダイビング機材をまた出して撮影しました(笑)。趣味の部屋らしい雑然感と、こざっぱりした使いやすさって、意外と難しいテーマですね。
後悔してる点は、どこの壁にも物が置きにくいこと。キッチンに続くドアの面、収納の面、窓がある面、ドアがある面、と四面に開口部があるので、ちょっと物を置くにもどうも困る……。じっくり考えましょう。
あと、収納の扉をミラードアにすれば良かった! ミラードア、嫌いなんですけどね、生活感のあるところが写るし、指紋も埃も目立つし。でも、ヨガとかワークアウトとかにはまってる今、全身が写る大きな鏡が欲しい! 姿見じゃ、くねくねポーズの全身は見られないですから。というか、そもそもこの部屋が、ヨガとか懸垂とかバランスボールで遊んだりとかをするための部屋だったのに(設計図には「トレーニングルーム」と書かれてある)、オットはミラードアにしたいって言ったのに、なんで反対したんだよ私! ばかばか! ついでに、なんでLAN引かなかったんだ私、PC置いてネットで動画とか見られたら超便利なのに、うわーん!
まぁ、最初からなにもかもを組み込むよりも、使いやすいように後から作りこむほうが、「私たちの家」らしい味が出ていいはず、と自分をなぐさめつつ、長い家づくり道を一歩ずつ進んでいきます。 

Comment

そわっか says... "No subject"
明るくていいですね~~☆
ウチも思いっきり 手と足を伸ばして エクササイズできる
部屋が欲しいです!!

あと、現実を見るために 大きな鏡も・・・

2006.10.05 14:48 | URL | #- [edit]
rilla says... "大きな鏡よ鏡"
そわっかさん、こんにちはー。
いつかこの部屋でみっちりヨガできるような自分になりたいです。今はまだまだDVD見ながら、吸って吐いて伸ばしてを繰り返しています。
大きな鏡、欲しいですよー。鏡よ鏡、なんて呼びかけなくても、鏡のほうから「あんたの腹なんとかせい」「背骨曲がってるで」と見せ付けてくれますからね…。
2006.10.07 17:19 | URL | #- [edit]
easternsky says... ""
rillaさん、ついに入りましたか!薪ストーブに火が。
今年は本当に暖かいですよね。紅葉はいつになることやら。

で、このマッドルーム。本格的ですね。と思ったら、それもそのはず8畳も取ってあるのですか!それはすごいです。日本のおうちとは思えませんね。インテリアも途上なのかも知れないけど今でも十分、素敵ですよ。

今後、ますます利用したら、もっと味のある部屋になりそうですね!
2006.11.15 09:29 | URL | #b75RBzfY [edit]
rilla says... ""
>easternskyさん
本当に暖かいですね。でも私はそろそろ寒さに耐え切れなくなってきております(早!)。もう夏が恋しいよぅ。

マッドルーム、お褒めいただいて嬉しいです! 今は薪を持ち込んでいるので、木屑で汚れてちゃってます。8畳もあるのに(8畳もあるから?)、使いこなせないんですよね……。用の美って難しいですねぇ。
2006.11.16 08:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rilla.blog59.fc2.com/tb.php/26-31ace72b
