大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。

スポンサーサイト


スポーツに目覚めた…かも?

壁のぼりら

昨晩、壁登りにチャレンジしました。こういう人工壁を登るスポーツを、ボルダリングと言うそうですが、私の中では完全に童心に返って「壁登り」。小学生の頃、川の堤防のブロックをよじ登ったあの感覚です。なかなかどうして難し楽しい、これまたハマりそうなスポーツを見つけてしまいました。
っていうか、何、今年の私は? ウェイクボードに始まり、カヌー(古座川で川下りをしました)にダイビングに壁登り、毎日のヨガ、今さらながらスポーツに目覚めてしまったのか私?

やりだすと楽しいですね、スポーツって。しかも今やってるのは授業じゃないし、失敗してもいいし、ウェアから入っても怒る親もいないし(笑)、オットはよく誉めてくれるし、そりゃ楽しいわ。大人になってからのスポーツは、意外と敷居が低いものだと最近気づきました。
もちろん、体力も身軽さも10代の頃のような勢いはないけれど、そのぶん、純粋にスポーツを楽しめる余裕があるし、あの頃みたいに食べたら食べただけ太るような成長期でもない。それに、まだある程度体力もあるし、鍛えようと思えばできない年でもなさそうだし。
壁登り(ボルタリング)に話を戻すと、画像の私は4mくらいの垂直壁を登っていて、次に手をかける石を探しています。手は、どの石にかけてもよいのではなく、ルートが決められていて、その位置や石の持ちにくさ等によって難易度がある訳です。すごい人は手前にせり出した壁を、手をクロスさせたり、逆さまになったりしながら登っていきます。腕の力だけではもちろん登れないので、体のバランス移動が大切なんですって。皆さん大きめTシャツ+ハーフカーゴとかのかっこいい系ウェアなのですが、私は思いっきりヨガウェアでやってるので、背中だの腹だの見えまくりでした、ごめんなさい(笑)。
さて、次は何にチャレンジしようかな、と思いつつ、実は心に秘めている計画があるのです。実現できるかはちょっと微妙なところ。そろそろ子供もほしいとか言ってるのに、壁登ったり海もぐったりしてる場合じゃないのか、それとも今のうちに鍛えろという神様からのお告げなのか。

Comment

もりき says... "スポーツの秋"
いろいろと充実した生活を送ってるんだねぇ。おうちの撮影も終了したからひとまず安心してスポーツに打ち込めるね!?神様からのお告げにしたがって楽しまなきゃ(^^)
カヌーはおもしろかった?こわくなかった?
長い人生、体力維持は必須だよね。ほどよく運動してると体の老化が防げるっていうし。私もこれから仕事がんばって、結婚相手を探し、もしかしたら子供も産むかもしれないと考えると精神面ももちろん、体力落ちないようにしないといけないなぁと思うよ。
2006.09.28 21:12 | URL | #- [edit]
小豆 says... "想像つかないわ"
うーん、体育会系のrillaさんかぁ。石にぶら下がるrillaさん、なんとも不思議。インドア派のイメージなので。
妊娠、出産、子育て、どれとっても体力勝負な面があるので、体力はあればあるだけ良いと思われます。
今のうちに遊ぶだけ遊んでやりたい事やり尽くしておくのがいいですよ~。
うちは「いい加減もう遊び飽きた」頃に子供がやって来ました。なので今は坊さんの禁欲生活に絶えられます(笑)
2006.09.29 11:52 | URL | #- [edit]
rilla says... ""
>もりきちゃん
カヌー楽しかったよ。書いたなかでは、カヌーが一番まったり系で怖くないスポーツのような気がする。すっごい焼けたけどね。カヌーって、座って乗るから、足がむら焼けするんだよね…膝から太ももが真っ黒で、膝下はグラデーションになってます。
もりきちゃんもジム行ってるんじゃなかった? 私は今度はきちんと長くおよげるようになりたいです。

>小豆さん
想像つかないでしょ? 自分でもびっくりですもの。ちなみに石にぶらさがっているように見えますが、足は下の石にかけて体重を支えています。さすがに手だけで体をぶら下げるのは無理(笑)。
体力あればあるだけいいというのは、本当ですよね。頑張ろう。子供ができたら遊べないから、今のうちに今のうちにと言って、ここ1年くらいずっと好き勝手やってますけど、まぁいいや。
2006.09.30 07:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rilla.blog59.fc2.com/tb.php/25-c393247d
