大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。

スポンサーサイト


菜 園 の 作 物 総 倒 れ の 巻。

台風一過って、このことですね。
アスパラガスとジャスミンの鉢、ぶっ飛んでました。トマトとピーマンが支柱ごと倒れ、地面を這っております。でも、もうからみまくりで何がなんだかわからないので、放ってます。あーあ、どうしようかなぁ。


和歌山は台風の通り道。よく潮岬で「こちら立っていられない程の風がっ(ぼぼぼ)吹いていますっ(ぼぼぼぼー)あっ傘がっ!」とか実況していたりしますしね(あれ何のためにやってるんでしょうね)。でも、先日の台風何号か忘れたけれど、「く」の字にかっくんと曲がっていった台風もあったりして、今度の台風もなんかあんまりひどくないような気がしていました。オット実家の隣のおばちゃんも、「あんまりきついの来なさそうやして」と言ったし。
そんなわけで、私の中では「危険度中の下」という感じで、ちょいちょいと片付けるだけの簡単な装備で迎えた今回の台風でしたが、結局は夜中に何度も目が覚めてしまうほどの暴風雨に。あああ、私のばか。
プチトマトはまだ収穫できそうだし、処分するには惜しいんですが、そろそろブロッコリー等の冬野菜を植えてみたい気持ちがうずうず。レタスなどの葉ものも、今なら病気になりにくいんじゃない?とかも目論み中。あと、今雑草のようになってるバジル。こないだバジルペーストにしてみたら、微妙にえぐくてさ(涙)。成長しすぎてるのが悪いんじゃないか、と思ってるので(だってレシピどおりに作ったんだもん)、利用するモチベーションが下がっちゃう。やっぱ私みたいな面倒くさがりは、そのまま食べられる野菜が向いていますね。
さて、そろそろ冬の菜園計画をちゃんと考えて、実行せねば。 

Comment

kazuya says... "なんだか哀しいですね"
ご無沙汰してます。
大変でしたね、台風。
光景を想像して、なんだか哀しくなってしまいました……。
生き物が死んでしまって、というより、
食べ物がっ!って感じで。
うちもベランダでバジルを育てようとしたことがあるんですが、
幹線道路沿いじゃやっぱり
ダメなのか、すぐ枯れちゃいました。
2006.09.21 03:32 | URL | #- [edit]
rilla says... "まだ放ってるんだけど"
おお、kazuyaくん。お久しぶりでございます。もうすぐベビさん誕生かな。ちょいちょいmixiでお邪魔しております。
倒れたピーマントマト、そのまま放ってるんだけど、最近の気候がいいのか、とみに収穫が多くなってきたこのごろ。倒れてたほうがいいんかいな?とか思うと、さらに微妙な気分を味わっております。
バジルねぇ、地植えにしたら、雑草並の茂りかたをするのにね。ベランダ園芸のほうが、実は手がかかるんだよね。水遣り、照り返しと強風対策、等など。
ベビさん誕生したら、来年の夏はベランダミニトマトをどうぞ。離乳食に無農薬のとれたてトマト、いいらしいよ~。
2006.09.23 14:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rilla.blog59.fc2.com/tb.php/22-ec1e307a
