大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。

スポンサーサイト


yoginiになりたい

ヨガに夢中です。
もともと運動は苦手ですが、ストレッチ系は得意な私。やればやるほど、“痛気持ちいい感”の虜になり、すっかりハマってしまいました。

70分DVD付き 体の中からキレイになる 龍村修のヨガ教室 70分DVD付き 体の中からキレイになる 龍村修のヨガ教室
龍村 修 (2005/11/30)
日経BP社

この商品の詳細を見る

で、さらにこの本↑を、BOOKOFFで購入。

今度の先生は龍村修というおじさん。以前は美人度だけで千葉麗子を選んだ私としては、異色の選択ですが、これがなかかなか地味にいい先生っぽいのです。
まず、体の歪みを矯正するヨガが紹介されていて、DVDのどのメニューを選んでも、その歪み矯正ポーズが折り込まれているのがイイ。体歪みまくってると自覚している私としては、かなり嬉しい内容です。しかも、その矯正ポーズが超簡単なのに効く効く! ベルトを使ってきゅっきゅと伸ばすだけで、ちゃんと左右対称に足が上がるようになる。DVDも本も、基本をふまえた感じで分かりやすくて、もしかしたら、最初に買った千葉麗子の本より簡単かも……。
先生の掛け声も「ぉぃっちにぃさんしー」って感じだし、音楽もないし、最初はあまりの土臭さに笑いそうになったけれど、自分で好きなCDをかけながらやると、かえって安心できる親しみやすさ。実演モデルは龍村おじさんではなく、バレエをやっていたというしなやかな若いお弟子さん(女性)なのも、ひと安心です(笑)。いや、龍村おじさんが嫌悪感があるようなルックスという訳ではないのですが、この人、ウェスタンビルダーズ(施工工務店)と最後まで競合してくれた、地元工務店の社長にそっくりなのがちょっと……(笑)。だってこっちはブラキャミソールに男物のトランクスとかいう、あられもない格好ですから、知人に似てる男の人がテレビの中とはいえこっち見てると、落ち着かないですもの。
気分や時間の都合によって、千葉麗子の本↓と使い分けていこうと思います。思ったより敷居が低かったヨガ。ストレッチ系が好きな人には、かなりかなりオススメしたい習慣です。
TJムック 「千葉麗子のDVD de ハッピーヨーガ美人」 TJムック 「千葉麗子のDVD de ハッピーヨーガ美人」
千葉 麗子 (2006/07/21)
宝島社

この商品の詳細を見る

Comment

小豆 says... ""
ヨガでおじさんって・・・、なんか怪しげかも。でも効き目があるんですよね。
ヨガって精神的な部分も影響しそうなので、やはり見た目に美しい人が見本だったりBGMが美しいとヤル気になるかも。
私が妊婦中、参考にしてた本も美しい本です。アメリカでシーク教徒のお師匠さんに教わり本も購入。
年配の方でしたが、身体の底から綺麗そうなオーラが出てる不思議な魅力の持ち主。
その人と話してるだけでヨガしてる気分になれましたよ。
機会があればお貸ししますね。
私もあちこち歪んでそう。ヨガで治るなら私も試してみようかな。
2006.09.14 22:40 | URL | #- [edit]
rilla says... "形とか雰囲気とか"
形とか雰囲気とかも大切な要素ですよね。おじさん先生の本、なかなか良くて、時間のない朝はもっぱらこればかりです。
小豆さんの先生は、本格派っぽいですねー。先生と話すだけで、ヨガしてる気分になれるって、すごいオーラ。
今度、小豆さんが落ち着かれたら、ぼん君とてん君を見にお邪魔させてください!
2006.09.16 22:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rilla.blog59.fc2.com/tb.php/20-c18804a6
