大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。

スポンサーサイト


吹き抜けのある家の空調

9月になったとたんに、急に秋めいてきました。あーぁ、私の大好きな夏も終わりですか。あとは寒くなるばかりですか(悲観的)。
うちは、吹き抜けどかーん、パブリックの部分(リビングとかキッチンとか)はドアほとんどなし、っていう、ものすごく雰囲気重視、開放感重視、空調効率無視、なつくりにしたのですが、空調の件について、ひと夏を過ごした感想を書こうと思います。

まず、工事が終わった時点(3月)で、エアコンはつけませんでした。うちは暖房は薪ストーブを主とする計画だったので、エアコンは実質冷房としての使用のみを想定。しかも私たち夫婦は、寒がり冷え性冷房嫌い、なので、夏のこの家がどの程度暑いのか分かってから、最低限のものをつけようと思ったからです。
そして、今年の夏の記録的長雨の最中に、暑さより湿気に耐えかねてエアコン購入を決意。しかし、決意はしたものの、リビング上がほとんど吹き抜けで2階ホールとつながり、1階もほとんどドアなしで、どこもかしこもつながっているので、どこに、どの程度の出力のものをつけようか、とても迷いました。
結局、場所は2階ホールの壁にリビングの方へ向けて、東芝の「大清快」(すごい名前だな)のいちばん大きいの(RAS716GDR)を設置。せっかくの「薪ストーブがあるリビング」の雰囲気を壊すのが、どうしても嫌だったので、1階から目立たない場所を考えました。22畳用なのでコンセントも200V用が必要でした。いくら最大のものとはいえ、その1台で家全体をほんのりひんやり冷やそうというのは、無謀な計画だったのでしょうが、うちは意外とこれがいけた! 空間が大きい上に2階に設置してあるので、人に風が当たらないし、寒くなりすぎることもない。でも、あの長雨の後の酷暑の時期も、西日が入って夕方からものすごく暑くなるこの家を、必要なだけふんわり冷やしてくれました。今のエアコンって快適!
考えるに、エアコンの性能が良いという以外にも、いろんな要因があると思われます。まず、キッチンがIHで余計な熱が発散されないこと、私があまり長々と料理するタイプではないこと(笑)、窓がアルゴンガス入りのペアガラスのサッシを使っていること(これは大きいと思う)、シーリングファンで空気を攪拌したこと、などなど。
気になる電気代ですが、毎日夕方4時くらいから10時くらいまでクーラーをつけて(25℃設定くらい)、寝室のクーラーは29℃くらいで一晩つけて、ひと月で1000円程度のアップ。びっくりするくらい安かった。うちがオール電化の家ということと、昼使っていないこと(私は昼は仕事で出ていることが多かったので)も理由かなぁ。とにかくびくびくしていた割には、安くて驚きました。
後は、ゲスト用に和室に1台、寝室に1台、一番安かった3万円台の6畳用を購入。和室はめったに使わないのでこれでいいとしても、寝室はちょっと失敗だった……。タイマーがね、1回しか使えないんです。寝るときに2時間後にオフ+さらに5時間後にオンっていうのができない。2時間後にオフにしたら、そこからまた暑くなったら、自分で起きてエアコンをつけなくちゃいけないんです。ゆっくり寝かせてくれ。あまりに面倒なので、結局一晩中29℃設定でつけっぱなしになってしまいました。寝室のエアコンは、ちゃんと考えてちょっといいものを買ったほうが良かったなぁ……。
住んでみる前は、とりあえず必要そうな場所に、エアコン用のコンセントは取り付けたのですが、結局使わなかったところも多かったです。でも、エアコンがインテリアのデザインを邪魔するなぁと考える人で、セントラル空調が無理な家なら、ぜひ住んでみてから取り付けることをおすすめします。やっぱエアコンは目立たないほうがいいですよ。うん。

Comment

そわっか says... ""
あぁぁぁ そこまで深く考えたことがなかったです。
ずーーーーっと吹き抜けがあって、開放感のある家の空調がどうなってんのかは気になってましたが
そうですかぁ・・・
今は色んな機能のエアコンが出てますけど
やっぱり、直で風があたるのは嫌ですもんね。
張り切って先につけるより、様子を見る。
うん。勉強になりました。
って、家建てないのに・・・私。
2006.09.09 22:56 | URL | #- [edit]
rilla says... "出たとこ勝負というか"
そわっかさん、こんにちはー。すごい雨ですね@和歌山。お返事遅くなってごめんなさい。

吹き抜けの空調って、誰に相談しても、意外とわからないみたいで(笑)、オットともあーだこーだと討論して、けっこう険悪になりました(笑)。最後は、とりあえずつけてみようか、みたいな、出たとこ勝負のノリでしたよ…。うまくいってよかったです。

あの「モダンリビング」とか「I'm home」とかに載ってるすごい家って、ありえないような吹き抜けがあったりしますが、どうしてるんでしょうかね。エアコンは天井に埋めてます、とか、床暖房と全館空調入れてます、とかかなぁ。デザイナーの家具とか建築家の名前とかより、けっこうそういうことが知りたかったりします。
2006.09.12 16:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rilla.blog59.fc2.com/tb.php/19-d191b7de
