大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。



2歳目前の夏、子育て日記(1歳10-11か月)

毎日めまぐるしいので、忘れそうな子育て日記を書いておこうっと。

1歳10か月の7月は、子が急成長した1か月となりました。

☆急激に言葉が増えた
「じゅーしゅ」など、大好きなものしか言えなかったのが、
「かえる」「あめ」など周囲の気になるものを言えるようになり、
「ごはん」(「まんま」を卒業)
「いってらっしゃい」(「いらっしゃーい」に聞こえる)
など、割と大人っぽい言葉も話せるように。

☆時々2語文
「ぱぱ、ない」「ちゃっちゃ、いらんねー!」「ごはん、あっち」「こぇ、ちゃっぷん」
など、これ2語文っていうのかな?
一応単語をつなげただけだけど、文としてなりたつことを時々言う。

☆歌が歌えるように
レパートリーは1曲。「おうちにかえろう」というおかあさんといっしょの曲。
「がーぇおー、がーぇおー、おーちっ、がーぇぉ…」
(かーえろ、かーえろ、おうちに、かえろう♪)
正解には程遠いし、激しく音痴なんだけど、とってもかわいい。
かわいいのでよくリクエストしていたら、脊髄反射で歌うように。
私「おうた歌っt 子「がーーーぇおおおお♪」
かぶせ気味に歌ってきます。

☆外遊び強化
よく仕事で連れまわして、午前中ずっと仕事場の横で退屈してる…なんて時もあって不憫なので、
空き時間は思いっきり遊んであげることに。
時間がちょっとでもあけば、近所のビーチか川で、水遊び。
夕方からでもお祭りやイベントに、どんどん連れだして
仕事もしつつで、母はヨレヨレぐったりですが、外のほうが子も楽しそうだし、
なんだかんだで母もリフレッシュします。

☆保育所
来月から月5回、一時保育に預ける予定。
一時保育、ひいては来年4月からの園選び進行中。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rilla.blog59.fc2.com/tb.php/184-1052b2e5
