大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。



フォトブックの季節。

今年もやります、お誕生日のフォトブック。
とりあえず、写真のフォルダ分けはしたけれど、後は取捨選択だな。
これが一番大変なんだけど、とりあえず、レイアウトしながら考えよう。
今年はもしかしたら、100ページ超えの大作になっちゃうかも。
遠い親戚に見てもらう用は、厳選した写真を
デザインなし1ページ1枚の、40pほどの小さなフォトブックにオートフローで流し込んで、
親とうちの家の分だけ、写真を大きく、たくさん入れた豪華版にするという手も。
去年は、80ページクラスに収めるために、いい写真がすごく小さい扱いになったりしてるし、
写真を詰め込み過ぎて、手間がかかってる割に、扱いがもったいない感。

子がパワーアップしてきて、カメラと見ると触りに来ずにいられないので、
ますます一眼の出番が減ってきた。はー…。

あとは、子の大好きなもの(すべりだい、いとこのにいに、バナナ、などなど)を集めた
子オリジナル宝物ブックもつくってあげたい!
できれば。多分。

多分できないなw

Comment

りお says... ""
えらいわぁv-238
アルバム…私を苦しめる重荷…なのよv-159ちぃのからできてないの
ゆぅが保育園に入る来月こそ!頑張る…予定v-27
2012.06.18 14:16 | URL | #- [edit]
rilla says... "Re: タイトルなし"
リアルに紙焼き写真でつくるアルバムかな?
あれは難しいよね。途中で「あ、これもいれよう」とか思うと時系列がぐちゃぐちゃになって、
やる気をなくすというパターンなんです。
デジタルだからなんとかできているのだ。
制作作業の途中で思い出にひたるという誘惑もあるしねー。
2012.06.21 23:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rilla.blog59.fc2.com/tb.php/175-a50a74e6
