大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。

スポンサーサイト


カモントトロ

玄関脇の植栽

玄関脇、アーチ型窓の前の植栽スペースです。ポストが素敵に目立っています。ウェスタンビルダーズ(施工会社)にお願いして、ペイントしてもらいました。どっかのアーティストさんに頼んでくださったようで、やしの木と飛行機雲の柄が、エアブラシで描かれています。

手前の、添木がある木がフェイジョアです。小さいけれど形の良さそうな木を選びました。1本2500円也(安)。大きくなって、窓を隠してくれる日を待っているのですが、ひと夏ではなかなか……。
私は南国風味が好きで、可憐なイングリッシュガーデンよりも、緑濃い感じ、力強い緑のレイヤーに憧れているので、奥のソテツの陰に、シダやこぼれ種のシソ、雨のかからない軒下にゼラニウム、グラウンドカバーにダークベルクデイジー、その辺で抜いてきたへびいちご、パゴパなど植えまくったところ、なんだかぼうぼうになってしまいました。階段にこぼれ咲いているのはポーチュラカ(夕方になると花も葉も閉じるのが残念)、手前ポストの下はソープワート(ほふく性というか倒れるように育つ)、右手前の白い花はランタナ(最近急激に大株になってきてびびっています)。
フェイジョアが大木になったら、家にも風格が出るのに。トトロが来て傘振ってくれないかしら。

Comment

朋子 says... ""
こんにちわ!
素敵!植栽いいですね~

ソープワート、って石鹸になるってご存知ですか?くしゅくしゅっとやって洗うと実用できます!(庭遊びの子供の手洗いに役立っています)

メイルポストすごい!
そんなことまでやってくれるビルダーさん
なんですね☆びっくり!私もそれ欲しいです!
2006.09.01 11:23 | URL | #- [edit]
rilla says... ""
朋子さんこんにちは。
ソープワート、石鹸になるのは知っていましたが、実際どうやって使うのかは知りませんでした! 実際に手洗いにも使えるとは! お庭のハーブで手を洗うなんて、素敵。今度やってみます。くしゅくしゅってするのは、葉でOKなんですよね?
ポストは、ビルダーの社長のお嬢さんが、確かデザイン系の学校を出られていて、そのご縁でアーティストさんに頼んでくださった、ようなことを聞きました。普通、ビルダーにここまで頼む施主もいないと思うんですけどね…(汗)。
2006.09.02 08:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rilla.blog59.fc2.com/tb.php/17-16d9d5d1
