大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。



最近の子(1歳3か月あたりの記録)

最近、ポイポイできるようになった。
といってもゴミではなく、食べ物をハイチェアからポイ☆
わざわざ口に入れたものを出してポイ☆
やめてけれ。

ラムネ菓子の味を覚え、ラムネ大好きっ子に。
ママと一緒やね。私はラムネが主食でもいいくらい大好きだ!
ラムネに限らず、なんでもよく食べる。ほんとに食べる。
白いご飯とお味噌汁が大好きすぎて、食べるとのけぞって喜ぶ。

1歳3か月を過ぎて、まだ歩かず。
つかまり立ちや伝い歩き、時々たっちもするので、あまり心配はしてないけれど、
小走りできちゃうお友達もいたりして、個人差に驚き。

おしゃべりは「はいっ!」がブーム。
自衛隊か!というくらい歯切れよく「はいっ!」と言う。
でも、もちろん内容をわかって言ってるわけではない。
「ごはんだよ」「はいっ!」→のけぞって喜ぶ
「ちっくんお注射行くからね」「はいっ!」→号泣

携帯が大好きで、適当に予測変換でメールを打ったりする。
こないだはパパに「奈奈はらら」とメールしていた。
画面をひっくり返すとワンセグになることもなんとなく理解している。
メールならまだしも、先日は夜中に目を覚ましてパパの携帯をいじり、
ばあばの携帯に電話。実に、夜 中 の 3 時。
義母は、ついに義祖父の具合が悪くなったかと、飛び起きて電話をとったら、
うちの子が「はいっ!はーい!(・∀・)」
もうほんとすみませんすみませんすみません。

シールが大好き。
病院や薬局でもらった小さなシールを出してきては、ペタペタ感を楽しむ。
紙や本に貼って遊ぶことはまだできないけれど、
壁や自分の体なら、貼ってはがして貼ってはがして、
粘着力が弱くなると、お口に入れてガムのように噛むのがお楽しみフルコース。
口にさえ入れなければ、もっと遊ばせてあげたいんだけどね…。
先日買ったキラキラホログラムのシールは、ご機嫌とりの必殺アイテム。
注射の後でも、キラキラシールには興味津津。
泣きながら必死で遊んでいた。

お布団は絶対かけない主義らしい。
布団に足を入れると寝ながら怒る。
もしかして暑いのかと恐る恐る薄着にして寝かせてみたら、
やっぱり布団から飛び出して寝て、見事に鼻たれ子に。

そんな1歳3か月。

Comment

麗☆ says... ""
お、これから一番かわゆく、おもしろいとこやね♪

うちのゆういは、ダウンのスリーパー着て寝てるよ! 布団を着て寝てるようなものだから、
掛け布団から飛び出してても、そんなにヒヤヒヤせずにほっとけるからおすすめ~☆
2011.12.08 19:28 | URL | #8dMNvdsk [edit]
みか says... "かわいいのう"
あー、娘ちゃんの様子が目に浮かぶー。そして娘ちゃんに翻弄されつつ喜ぶ舞ちゃんの姿もー。
舞ちゃんのママブログ、楽しみにしてたのよね、絶対に面白そうって。その通り。
親子でのびのびすくすく、いいねいいいね。
2011.12.10 23:32 | URL | #- [edit]
rilla says... ">みかりん"
りこちゃんの後を追ってるからねー。りこちゃんもこんな感じだったんでしょ(*^_^*)?今はまだ楽しくのびのびすくすくしてるけど、そのうちバトルになるんだろうなと戦々恐々(;・∀・)
今はヘルパンギーナでぐったりでかわいそうなの( ;∀;)。ぐったりだけなら寝かせて、仕事休んでるぶん、たまってる家事とかできるんだけど、いかんせん離れると怒るので、荒れ放題の部屋でふたりでぐだぐだ(笑)。
2011.12.15 17:14 | URL | #- [edit]
rilla says... ">麗"
ほんとほんと。8か月ぐらいから、すごいかわいいし面白くなってきたー!ってかんじでした。その前も独特の神聖なかわいらしさはあるけど、寝てばかりだしね。
ダウンのスリーパーかぁ。タオルのは着せてるんだけど、これだとやっぱり薄いから、手足が氷のようになってるから、ダウンとか中綿とかにしようかなぁ。お布団はいったほうが絶対あったかくて気持ちいいと思うんだけど、なんで出て行くんだろう。不思議。
2011.12.15 17:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rilla.blog59.fc2.com/tb.php/144-68c0e492
