大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。



10月の振り返り

子と一緒に風邪をひいたりしてすっかりtwitterから遠ざかっているあいだに、11月に。
また仕事が忙しくなってきつつあって、こんな時間まで雑事をしていた。
夜中に活動するの、やめたいんだけどなぁ…。

10月の子育てメモ。来年もフォトブックを作るから、忘れないためにね。

子はずいぶん上手につたい歩きをするように。
手をひいてあげると、大股でよっちよっちと歩く。
「ぱっぱ」「じー」などの喃語のような呼びかけのような言葉が
ずいぶんはっきりしてきて、よく話すようになった。
そして、「はぃ」とかわいいお返事ができるようになったのが、なによりうれしい。
やり取りだもんね、一応これも。
「もしもし」と電話の真似をすると、耳に手をやり「ぁぃ!」と言う。

器用になり、食洗機やらコンロやらリモコンやら、
のべつまくなしにボタンを押しまくるので、危なくて仕方ない。
重いトイレの引き戸も開けられる。
意外と器用なのね、1歳2か月って。

毎日午前に、支援センターや公園や子育て広場などに行って遊び、
12時過ぎくらいにまでにお昼ごはんを食べてお昼寝。
2時間ほど眠り、夕方にお散歩や近くの公園で短く遊ぶ。
とにかく寒くなる前に!と、外遊びをたくさんさせていたら、今頃になってMAX日焼け。
このスケジュールで、割とお昼寝のリズムがついてきた。
夜はまだ起きる。しっかり歩くようになったら、断乳にトライしてみる。

歯は上が短く2本、下が2.5本。
心配になるくらい食欲旺盛で、今日はお弁当箱いっぱいの1歳カレーじゃ飽き足らず、
私の唐揚げを奪い取り、一心不乱にかじり取って1個食べてしまった。
消化に悪そう…。

近所のフリマへ行ったら、妙に出品物がツボのお店があり、
ポンポネットやラルフなど、ジャストサイズの子供服、たくさん購入。
夏は大きくてもそれなりに着られるけれど、冬はジャストじゃないと動きにくそうだから、
安く買えてとてもうれしい。

週1回通っていた育児講座が終了。
ママ友がたくさんできて、久々の友達づきあいに、勘が戻らずあわあわ。

そんな1歳2か月の秋。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rilla.blog59.fc2.com/tb.php/129-d6318b1b
