大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。

スポンサーサイト


2階の洗面所

2階洗面所

2階の洗面所にタオル棚をつけてもらいました。ディノスで1万円くらいで購入した、食器棚です。奥行きが浅いので、バスタオルの収納がきつい。小さく折りたたみまくって入れています。でも、ガラスの扉とノブがノスタルジックかつ軽やかな雰囲気で、見るたびに和みます。下の飾り棚部分に穴をあけて、洗濯機のグレーのコードを通してもらおうと計画中。

そして、メディスンラック(手前の鏡)に写っているはしご型タオル掛け、これもディノスで購入しました。「タオルラダー」なる名前で、2万円くらいした、高かった……。今はけっこう色んな通販で、もっとお手ごろ価格で見ます。複雑な気分ですが、ごっついクロームの感じが気に入っているので、まぁいいとしよう。1枚ずつバスタオルをずらして掛けられるので、梅雨時期でもしっかりタオルが乾き、気持ちいいです。

手前のメディスンラックは、入れるものが意外とない、もとい、入るものがないです。だって奥行きが10cmくらいしかないんですよ。ほんまに薬しか入らん、いや、まぁメディスンラックだから、アメリカではそれで当然なんだからいいんですけど……ごにょごにょ。

それにしても、日本人で洗面所のここにお薬入れる人って、あまりいないんじゃないかと思うんです。ただでさえ物が多くて収納の少ない洗面所、ここを遊ばせてはもったいないと思った私、①不二家でプリンを買う、②おいしく食べる、③プリンの容器(英字プリントでなかなかカワイイ)洗う、④シャンプーや化粧品の試供品を分類して詰める、を繰り返し、すっきり収納いたしました。まぁお腹周りはすっきりしなかった訳ですが。

しかし、現在の洗面所の収納状況には、まだまだ満足できないです。お風呂掃除の道具と体重計と脱衣籠が邪魔。お掃除道具は仕舞うとやらなくなるので(ダラ奥きたこれ)手の届くところにまとめておきたいし、濡れたまま扉のなかに仕舞うのも嫌で、籠のまま出しっぱなし。脱衣籠とドラム型洗濯機の扉はいつも干渉してるし、体重計も水平に置かないと壊れそうだから、どこにも仕舞えず床においてあります。

タオルラダーやタオル棚、洗面台、メディスンラックなど、目線の高さのあれこれには、とても満足していますが、ちょっと目を下に向けて、床付近のごちゃごちゃを見ると、うきうきした気持ちが萎えます。なんとかしたい、このまま定着しないうちに。

Comment

てぃのまみー says... ""
こんちわー。
早速お邪魔しまーす。
とうとう引っ越したんですね!!
今度からはこっちにお邪魔しようっと。

ところで、洗面所、うちもかなり悩みまくり、悩みまくった挙句、いまだに決めきれず雑多すぎ・・・。タオルラダーみたいなのは、だでぃに作らせようとデザインは考えてるんだけど、肝心のだでぃがいないので停滞中。というか、ほんとはデザインも決定しきれないでいるんですけど(笑)。
メディスンラックは、建築中に思いつきで壁にちょっとだけオープンなやつをつけたんだけど、ちょっとすぎてパンパン!! rillaさんちのがうらやましー。私もアメリカにいたときはラックにお薬とか化粧道具とか入れまくってましたよー。日本人の人は入れないのかなぁ。湿気くるし!?
うちも体重計は床にそのまま。なんだか一緒だわ♪ と、喜んでる場合じゃないですね。はは。
2006.08.09 17:48 | URL | #- [edit]
rilla says... ""
てぃのまみーさん、早速コメントありがとうございます! とうとう引っ越しました。見切り発車なんですけどね(笑)。

洗面所って、なんか物多いですよね。濡れてるものが多いから、なんでもかんでも仕舞い込みゃいい、って訳じゃないのがつらい。
そうですか、メディスンラックにはお薬入れますか。風邪薬とか胃薬とかも? なんか湿気がね、気になるんですよ。あっちの気候&セントラルヒーティングだったらそれもアリかなぁ。いいなぁ、セントラルヒーティング。
体重計、前の家で、洗濯機横のラックの下に入れたら、一発で壊れました。湿気が多いところは、デジタル体重計は禁忌だそうです。とか思うと、また悩んでしまう。どこに入れればいいの~?
2006.08.10 10:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rilla.blog59.fc2.com/tb.php/10-a9bb2714
