大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。



07/29のツイートまとめ

rilla_mai

ようやく家業のほうは少し落ち着いてきたけど、今度はライターの仕事が、特集も決まって忙しくなってきそう。本当は子と一緒に、ずっと川や海で遊んでいたいけど、そういうわけにもいかないし、実際そればかりだと、こんなに面白く感じないんだろうな。
07-29 23:50

で、フォトブックをほっぽらかして、外で水遊びんばかりしているrilla親子。川の浅瀬で子が後ろ向きにこけて、ぶくぶくと2秒ほど沈んだので、母はもっと俊敏に動けるように、クロックスをやめてアクアシューズを購入。日焼け対策に前開きラッシュガードも購入。
07-29 23:48

フォトブックやばい。今年は写真多すぎる。Blurbからクーポンがきてて、150ドル以上頼んだら25%オフだよ!7月末までだよ!…それは無理っす。無理。子のお誕生日には間に合わせたい…けど…それもむりかもしれん。
07-29 23:44


2歳目前の夏、子育て日記(1歳10-11か月)

毎日めまぐるしいので、忘れそうな子育て日記を書いておこうっと。

1歳10か月の7月は、子が急成長した1か月となりました。

☆急激に言葉が増えた
「じゅーしゅ」など、大好きなものしか言えなかったのが、
「かえる」「あめ」など周囲の気になるものを言えるようになり、
「ごはん」(「まんま」を卒業)
「いってらっしゃい」(「いらっしゃーい」に聞こえる)
など、割と大人っぽい言葉も話せるように。

☆時々2語文
「ぱぱ、ない」「ちゃっちゃ、いらんねー!」「ごはん、あっち」「こぇ、ちゃっぷん」
など、これ2語文っていうのかな?
一応単語をつなげただけだけど、文としてなりたつことを時々言う。

☆歌が歌えるように
レパートリーは1曲。「おうちにかえろう」というおかあさんといっしょの曲。
「がーぇおー、がーぇおー、おーちっ、がーぇぉ…」
(かーえろ、かーえろ、おうちに、かえろう♪)
正解には程遠いし、激しく音痴なんだけど、とってもかわいい。
かわいいのでよくリクエストしていたら、脊髄反射で歌うように。
私「おうた歌っt 子「がーーーぇおおおお♪」
かぶせ気味に歌ってきます。

☆外遊び強化
よく仕事で連れまわして、午前中ずっと仕事場の横で退屈してる…なんて時もあって不憫なので、
空き時間は思いっきり遊んであげることに。
時間がちょっとでもあけば、近所のビーチか川で、水遊び。
夕方からでもお祭りやイベントに、どんどん連れだして
仕事もしつつで、母はヨレヨレぐったりですが、外のほうが子も楽しそうだし、
なんだかんだで母もリフレッシュします。

☆保育所
来月から月5回、一時保育に預ける予定。
一時保育、ひいては来年4月からの園選び進行中。

07/25のツイートまとめ

rilla_mai

ツイッター→FC2ブログへの連動は、やり直したら再開。ほっ。でも今度はDVDの予約が変!毎朝のおかいつが録れてない。なにより今朝の100分de名著が撮れてなかったのがショック過ぎる…。源氏物語3回目…( ;∀;)
07-25 16:31

07/24のツイートまとめ

rilla_mai

素麺とフライドチキンと野菜スープで超簡単夕食。子とふたり、これからお寺の萬灯会に行ってきます。17時から外出できる夏が好き。
07-24 17:06

あれ?19日のついーとがFC2ブログと連動してない…。なんでだろ。…まぁいいや。おやすみなさい。ねむー。
07-24 00:17

07/05のツイートまとめ

rilla_mai

そしてLED電球が届いた。明るいよ!そしてすごーく涼しくなったよ!思ったより効果的。近所のホームセンターでは、E17口金で60W以上の明るさのは3000円超えだったけど、楽天では1780円。いいねー。
07-05 16:15

そして、今すぐに県立図書館に走って参考文献借りまくりたい衝動にかられています。まったく触れたことのない世界だからこそ、読みたい本だらけ。でも、気に入らないとすぐにきーっと泣き、ゴロンと寝転ぶ子を連れて、静寂の図書館へ行くのはちょっと…(TдT)
07-05 16:11

情報誌の見開き2ページの企画に「秋の夜長に短歌」を起案中。調べるほどに面白そうで、企画が長大になってきた。短歌面白いよ短歌。最小みそひともじで表現、とか企画してるのに、企画文章が冗長って、ほこたてだなww
07-05 16:08

07/04のツイートまとめ

rilla_mai

私の仕事部屋はもともと納戸だった階段下の小部屋。長時間いる部屋ではなかったので、照明がクリプトン球のダウンライト。電気代は気になるし、なにより暑さに耐えかねて楽天でLEDのクリプトン球を買ってみた。改善されるといいな。今はコンビニレジ横のチキンの気分だよ。
07-04 16:30

07/02のツイートまとめ

rilla_mai

いつも超オシャレなネイルをしてるお友達に触発されて簡単アートやってみた。チェリーピンクに白ドットのペディキュア。まだ完全に乾いてないうちに子に踏まれ、忘れて正座して洗濯をたたみ、悲惨なことに…。完全に乾くのって余裕で半日かかるよね。みんな寝る前にやってるのかな?
07-02 23:36

そういえば「風とともに去りぬ」もスカーレットが好きになれない。すげぇなぁとは思うけど、ちと暑苦しいし、友達だったら面倒に巻き込まれそう…。できれば携帯で読みたいので、「青空文庫」で面白い本ないかなー。夏目漱石や太宰治でも再読するのが鉄板かな。
07-02 23:30

林芙美子の「放浪記」を青空文庫で読書。最初は面白かったけど、感情家すぎる芙美子さんにだんだん辟易、しかも長い。途中で放り出して高野秀明「十三階段」に乗り換え。現代の小説のスピード感が心地よい。
07-02 23:19

