大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。



06/28のツイートまとめ

rilla_mai

お気に入りのスワロフスキのゾウさん型ペンダントトップの接着部分が外れた。瞬間接着剤が見つからなかったので、ネイルチップをつける強力グルーでつけたつもりが、よく見たらつけまつげ用の糊だった。道理で何度つけてもつかないとおもったわ!…割と本気でボケてきてるかも。
06-28 21:34

結局、近鉄も支援センターも行ってきた。共同購入の発送や大小の用事も済ませたし、子もなんやかんやでお買いものタイムも楽しそうだったし、私はファンデも買えたし、よかったとしよう。でもほんと疲れ…た…。ばったり。
06-28 21:29


06/27のツイートまとめ

rilla_mai

今日は、楽天で買った1000円インドカレー&ナンのセットで簡単に夕食をすませました♪ なかなかおいしかったよ。また買いたいけど、冷凍庫の中でナンが激しく邪魔。日本の冷凍庫はもっと大きくてもいいと思う。冷蔵庫部分と交換くらいでいい。
06-27 22:44

支援センターに行ったあと家でお昼寝させて、その間に私は書き仕事と夕食の支度すませて、夕方から近鉄。なんだかんだでこの予定にチャレンジしそうな気がする。がんばるぞー。
06-27 22:42

ファンデは、日光の下でつけたところを見てから、現品を買いたい。首が黄色っぽいのに、時間が経つと顔は赤っぽくくすんでくるので、首と色がどんどん違ってきて嫌なんだよね…。ひと塗りで悩み一掃!みたいなファンデないかなぁ。ないよな。
06-27 22:33

明日は仕事休み。支援センターか子育て広場、もしくは近鉄百貨店にファンデのサンプルをもらいに行くの2択。母が行きたいのは後者、多分子は前者。最近買いものは、子がピチピチ暴れるのでほとんどネットなんだけど、ファンデを通販でいきなり買いする勇気はないしな…。
06-27 22:29

電動工具さまさま

見るたびにイラっとしてた、マッドルームのカオス状態。
ふっと仕事がない1日があったので、子をなだめすかしながら、1日かけて整頓。
いらないものはがんがん捨てて、なんとか「プチ散らかってる」くらいまでもっていきました。
まだ「きれい」にまでなっていないのは、棚ができてないのと、
洗車用品を入れる外用ストッカーを買ってないのと、ゴミの日が来てないから。

先日の楽天お買いもの祭りで、勢いで買っちゃったドリルドライバが大活躍。
カラボを2つ、縦に重ねて金具で固定したり、クローゼットの中にたくさんひっかけるところ作ったり。
仕事部屋用に買ってきたA4用のラックも、10分で完成。
なんて楽ちんなのー!!
買ってよかった。というか、もっと早く買えばよかった。
棚板を買ってきて、クロゼットの中に、もっと棚をつける予定。

とりあえず、外に物置を買おうと思ってたけど、なんとかストッカーやらで収納できそう。
物置は、2Fベランダへのあしがかりになりそうなので、本当は置きたくないの。
しばらくはこれでいきます。

あとは、べランダのさびどめと、ウッドデッキの塗り足しと、テラスの薪置き場の棚づくり(`・ω・´)
食器棚の棚受けも壊れたので、修理しなくちゃ。
こういうの、ひとりでもくもくとやるのが好きすぎる。
実家の母は「ダンナくんにやってもらいなさいよ!」
「そんなの奥さんがやる癖つけたら、ますますやってもらえなくなるわよ」
「今度そっち行ったら、一緒に手伝ってあげるから!」と怒ってるけど、
オットはまぁいつも忙しいし、違うねん、むしろ、ひとりでやりたいタイプなの…。
重たい物持ち上げるときとかに、黙って手伝ってくれるロボットなら欲しいけどw
仕事がなくて、子を見ててくれる人だけいたら、それでいいんだけどな。

フォトブックの季節。

今年もやります、お誕生日のフォトブック。
とりあえず、写真のフォルダ分けはしたけれど、後は取捨選択だな。
これが一番大変なんだけど、とりあえず、レイアウトしながら考えよう。
今年はもしかしたら、100ページ超えの大作になっちゃうかも。
遠い親戚に見てもらう用は、厳選した写真を
デザインなし1ページ1枚の、40pほどの小さなフォトブックにオートフローで流し込んで、
親とうちの家の分だけ、写真を大きく、たくさん入れた豪華版にするという手も。
去年は、80ページクラスに収めるために、いい写真がすごく小さい扱いになったりしてるし、
写真を詰め込み過ぎて、手間がかかってる割に、扱いがもったいない感。

子がパワーアップしてきて、カメラと見ると触りに来ずにいられないので、
ますます一眼の出番が減ってきた。はー…。

あとは、子の大好きなもの(すべりだい、いとこのにいに、バナナ、などなど)を集めた
子オリジナル宝物ブックもつくってあげたい!
できれば。多分。

多分できないなw

青空文庫、はじめました

日常のあれやこれや、また子育ての記録は、こちらのブログで記録して、
FBは仕事面だけでの利用にしようと思っていたのに、FBのほうが活発に利用している友人が多いので、
結局書き分け出来ておらず。困ったな。

青空文庫で読書習慣。お風呂でクラシックの名作を堪能。
やっぱ紙媒体じゃないと!なんて思っていたけれど、
長風呂したい!本も読みたい!仕事もしてる!が両立できるはずもなく、
お風呂と読書の時間をドッキングできるのは、かなり助かる。
縦書きビューワアプリで、快適に読めます。
小川未明「赤い蝋燭と人魚」、林芙美子「或る女」、有島武郎「小さき者へ」など読んだ。
できれば最近の作品もスマホで読みたいけど、これは無料というわけにはいかないのでねぇ。
FBをぶくろぐと連動させて、読書記録を残し中。

