大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。



01/15のツイートまとめ

rilla_mai

愛車のアイが点検中。代車がパープルぴかぴかekワゴン。アイの個性的なとこが好きなんだけど、ekはベビーカーもまっすぐ積めるし、ベンチシートだし、室内も広くて快適。アイは狭いのに無駄に車高高くて立駐入れないし、タイヤも前後インチが違うのでローテもできない。気に入ってるんだけどね!
01-15 13:26

はー、髪型、思い切ってショートいくか。細い少ないやわらかいくせ毛。学生の頃は細いおさげが羨ましがられたし、美容師さんは外国人風とか慰めてくれるけど、子に髪を引っ張られると本気でガードしてしまうわw ショートにしてパーマもカラーもしたいけど、20年後が怖くて躊躇。
01-15 13:13

スケキヨ弁当だってwwこれもキャラ弁だよね。ちょっとだけかわいいです。このお弁当箱、洗って使えるのかな?  http://t.co/Z31QaVce @twinaviさんから
01-15 13:04


01/14のツイートまとめ

rilla_mai

午前は公園で少し遊んで、午後は児童図書館の読み聞かせへ。うちの子を座ってだっこ、反対側にママ友の赤ちゃんを抱っこすると、猛然と押し返し、しかめっ面に。支援センターなどではすぐ離れて遊び出す、ママべったりの子じゃないだけに、ちょっとびっくり。嫉妬とかの感情ももう育ってるのねー。
01-14 16:35

お正月用にいただいた極上のブリを冷凍していたので、昨夜はぶりしゃぶ。野菜もおうどんも準備万端、ブリを並べたところで気付いた、ポン酢がない!仕方なくクックパッドを参考に適当に作ったら、酸っぱさ控え目にできて、むしろ私的には好みでした。今度ちゃんと仕込んでみたい。
01-14 11:44

2011年12月~1月の子育て記録

最近ツイッターでつぶやいていないのは、
忙しいからもあるんだけど、スマホに変えたからです。
え、スマホに変えたら、フェイスブックとかツイッターとか、
より楽しめるんじゃないの?って?

うん、そう思っていた時代が私にもありました…。(遠い目)

ま、その愚痴は別で時間があったら書くとして、
とりあえず仕事の前に、指のウォーミングアップがてら子育て記録。

12月は…販売会イベントだ、お歳暮発送だ、原稿締め切りだ、年賀状印刷だ、
なんだかんだと忙しく、ほとんど子育て支援センターにも行かず。
おせちは自分の担当分(栗きんとん、八幡巻)は作ったものの、大掃除は何それ状態。

クリスマスは、チキンを焼いて、スープを作って…、
一番大変だったのが、付け合わせにした、
マッシュポテトにブロッコリーを貼り付けたクリスマスツリー風サラダ。
「クッキンアイドルまいんちゃん」がやってて、簡単そうなのでチャレンジしたけど、
うん…、そりゃ簡単だったけど、手間がね!!肩凝ったよ。
子にはどうぶつシールブックと、お菓子を詰めたサンタブーツをプレゼント。
ツリーは倒されるので、壁に、大きな緑の画用紙をツリー型にして貼り、
そこにきらきらやリボンを貼って、平面ツリー。
ま、こじんまりと祝いました。

相変わらず喃語が95%だけど、お返事らしき発語もちらほら。
私が「おいで」と言うと、お前が来いとばかりに「ぁぃぇ!」と手招き。
「えいごであそぼ」がはじまると「えい!」とかけ声。
キッズコーナーでおもちゃをとられると「やいやいやい!」と江戸っ子のような威嚇。
「かわいいー!」と言うと「わーいー」と我誉め。
手をもってあげると前のめりの超特急でスタスタ歩く。

子は、あちこちに預けられ、仕事やらイベントやらに連れていかれても、
ヘルパンギーナやら風邪やらはしたものの、おおむね平穏に御機嫌に過ごしました。

1月にはいって、お年始まわりが終わった1月4日、ついに二足歩行。
気分が乗っていたのか、足を踏み出しては尻もちをつきまくっていたのに、
諦めずに自主練習を続け、最初に3歩、最高で7歩、歩きました。
思った以上に感動!これまでのことが走馬灯のように思い出されました。
これで赤ちゃん時代も終わるのね、と寂しい気分にもなったけど、
子がとっても嬉しそうだったので、私も嬉しかったです。
これで、次の日は10歩歩き、それからお靴をはいてお散歩に行くようになるのね…
なんて思っていたら、そっから歩かないし(笑)。
どうも芸だと思っているらしく、夕食後、ストーブの前のカーペットの上で、
両親が見守って応援し、誉めたたえてくれる、というシチュエーションじゃないと歩かない。
ま、まぁいいけどね(;・∀・)

1月半ばには、大阪の吹田に住む親戚の家に、初めて電車に乗って行きました。
和歌山から吹田、私の車で行けなくはないけど、下道がまったく土地勘がないので、
子と一緒に初めての電車、くろしおで行くことに。
多少がさがさはしたものの、全体的におとなしく、お膝でいい子にできました。
隣席で寝ている老婦人に、いつの間にかゾウのシールを貼ってたときは焦ったけどね。
テレビでしか見たことのない電車に、喜ぶかと思ったけど、全然わかってなかった。

親戚宅では、子は珍しがられ、たくさんかまってもらえて上機嫌。
親戚の血が騒ぐのか、人見知りもせず、私もいとこたちに子を可愛がってもらえて嬉しかった。
私は一人っ子なので、自分の子供時代、時々会ういとこたちに可愛がってもらえたことが、
本当に大切な経験になっているし。
子には、今のところ1人いとこがいる。オット兄のとこの3歳半の男の子。
うちの子はそのいとこが大好きで、いつも後を追いかけてはじゃれついてまわり、
その子が、変な顔しても、大声出しても、走っても、とにかく何をしてもバカ受け。
子供は子供、とくに親戚ってやっぱ大事なんだなぁと。

そんなところかなー。

01/06のツイートまとめ

rilla_mai

最近は出勤して事務仕事をしていたけど、今日の午後からは久々に家で集中して書き仕事。後で楽天で1000円のムートンブーツ買う。お友達がはいてたの、かわいいし1000円に見えなかった!色はグレーに決定だけど、ミニ丈とショート丈ですごい迷い中。ううう。
01-06 14:14

01/03のツイートまとめ

rilla_mai

携帯壊れてスマホに機種変。入荷するまでのつなぎとして、超古い携帯使っているので、全然充電もたないし時々強制終了されちゃうの。ということで、携帯が1週間くらいあんましアテになりません。お友達の皆様、すみませんがよろしくお願いします。
01-03 22:24

