大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/17のツイートまとめ

rilla_mai

子がヘルパンギーナ。続いて私もヘルパンギーナ。39℃の熱と喉の痛みで私は文字どおりふらふら、子はそこそこ元気。乳幼児に多いヘルパンギーナ、まさかうつるとは…。不覚。
12-17 17:43

スポンサーサイト

12/15のツイートまとめ

rilla_mai

実はいとこがラノベの小説家です←自慢。シリーズで刊行しているのが未読だったので、ママにべったり寄り添いたい子のクッションと化しながら、じわじわ読み始めた。ラノベは文体がどうも苦手なんだけど、いとこのはハードボイルド本格派でなかなか面白い。
12-15 16:52

怒涛の仕事予定の1週間を終え、くたくたのところに子がヘルパンギーナ。ついにきた、噂のヘルパンギーナ。ちなみに手足口病も流行中だとか。食べられないのと高熱でぐったり不機嫌なのがかわいそう…。
12-15 16:40

12/09のツイートまとめ

rilla_mai

イラレでお絵かきなんてできなくていいの。使いやすいデザインのバナーやキャッチ、紙ならチラシやポップのデザイン。あとそれに必要な写真加工技術、切り抜きやらレイヤーやらの基礎を学びたい。今は超我流でやってるので、時間も手間も半端ない。絶対もっと簡単にできると思うねん…。
12-09 14:38

フォトショップで商品画像をいじいじ。写真の粗をぽちぽちと消すと、見違えるようなきれいな写真に。自分自身もこんなんしてお直ししたいわwそれにしても寒い。地味な作業でマウスを持つ手がこわばってきた。チラシやHP制作に限定したデザイン講座に通いたい。
12-09 14:35

12/08のツイートまとめ

rilla_mai

常連のK支援センターの子ども園でノロが出たので最近行ってない。寒かったり雨だったりで公園やお散歩も行ってない。買いものや用事で連れだしてはいるけど、大人の用事ばかりで罪悪感。そしてこんなんじゃ全然お昼寝しないしね。早く春夏、こないかなー。
12-08 23:35

ネットで調べたところ、「アンパンマンのことば図鑑」「おえかきせんせい」「公園レーサー」「トランポリン」あたりに惹かれる。ただ、まだどれも少し早い気がするんだよね…。見極めがつかない。クリスマスはプレゼント券の贈呈のみにして、様子を見ながら先々にどれかを与えようかな。
12-08 23:28

ちなみに子のクリスマスプレゼントもまだ。まだあまりわかってないだろうし、オットは「いらんのちゃう?」とか言うけど(溺愛してる割にイベントにはドライ)、ママ友のプレゼント話とか聞くと、や、やっぱきちんと選んであげなくちゃいけないよね!と焦り中。
12-08 23:23

はー、年末までにと思ってる仕事、家事、その他もろもろが多すぎる!!終わるんやろうか…。というわけで、大掃除なにそれ?クリスマスツリーなにそれ?です。ツリーなんて180センチの大層なのがあるんだけど、ほら、子が絶対引っ張るからさ、危ないじゃない?うんうん。
12-08 23:17

最近の子(1歳3か月あたりの記録)

最近、ポイポイできるようになった。
といってもゴミではなく、食べ物をハイチェアからポイ☆
わざわざ口に入れたものを出してポイ☆
やめてけれ。

ラムネ菓子の味を覚え、ラムネ大好きっ子に。
ママと一緒やね。私はラムネが主食でもいいくらい大好きだ!
ラムネに限らず、なんでもよく食べる。ほんとに食べる。
白いご飯とお味噌汁が大好きすぎて、食べるとのけぞって喜ぶ。

1歳3か月を過ぎて、まだ歩かず。
つかまり立ちや伝い歩き、時々たっちもするので、あまり心配はしてないけれど、
小走りできちゃうお友達もいたりして、個人差に驚き。

おしゃべりは「はいっ!」がブーム。
自衛隊か!というくらい歯切れよく「はいっ!」と言う。
でも、もちろん内容をわかって言ってるわけではない。
「ごはんだよ」「はいっ!」→のけぞって喜ぶ
「ちっくんお注射行くからね」「はいっ!」→号泣

携帯が大好きで、適当に予測変換でメールを打ったりする。
こないだはパパに「奈奈はらら」とメールしていた。
画面をひっくり返すとワンセグになることもなんとなく理解している。
メールならまだしも、先日は夜中に目を覚ましてパパの携帯をいじり、
ばあばの携帯に電話。実に、夜 中 の 3 時。
義母は、ついに義祖父の具合が悪くなったかと、飛び起きて電話をとったら、
うちの子が「はいっ!はーい!(・∀・)」
もうほんとすみませんすみませんすみません。

シールが大好き。
病院や薬局でもらった小さなシールを出してきては、ペタペタ感を楽しむ。
紙や本に貼って遊ぶことはまだできないけれど、
壁や自分の体なら、貼ってはがして貼ってはがして、
粘着力が弱くなると、お口に入れてガムのように噛むのがお楽しみフルコース。
口にさえ入れなければ、もっと遊ばせてあげたいんだけどね…。
先日買ったキラキラホログラムのシールは、ご機嫌とりの必殺アイテム。
注射の後でも、キラキラシールには興味津津。
泣きながら必死で遊んでいた。

お布団は絶対かけない主義らしい。
布団に足を入れると寝ながら怒る。
もしかして暑いのかと恐る恐る薄着にして寝かせてみたら、
やっぱり布団から飛び出して寝て、見事に鼻たれ子に。

そんな1歳3か月。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。