大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。



11/25のツイートまとめ

rilla_mai

ちなみに昨日は超元気だった。子を支援センターで遊ばせ散歩もして、昼寝の間に仕事をして、夕飯を作る合間にGymboreeのBlackFridayにmixiで共同購入を募って参戦。子の新年用のボディや来年のアウターまで買って満足。仕事を仕上げて0時には就寝。私にしては上出来の首尾。
11-25 14:26

朝、ネットスーパーがっ♪とかつぶやいた後、急に気分が悪くなって、市のハンドクリーム作り講座キャンセル。残念。午後から子は義母さん宅へ。「ママお仕事頑張ってね♪」と言われたが、超気持ち悪いー!でも締切ー!子を預けて寝る根性はないので、頑張ります。風邪のひき始めかなぁ?
11-25 14:15

つーいーにー、わが地域にもー、ネットスーパー様がーやってきたーぁ♪早速会員登録してきました☆買いものは好きなので、苦じゃないのですが、仕事忙しいときとか、子がイヤイヤ言い出したりとかしたら便利そう。妊娠中もあれば助かっただろうな。
11-25 06:49


11/23のツイートまとめ

rilla_mai

そんな爆音でなにを聴いてるかというと、なぜかいまさらスピッツ。「俺の赤い星」「ジュテーム?」「楓」「春の歌」悲壮感満載な曲ばかりが超ツボでツボで。マサムネくんは震災の後、倒れていたけれど、もう大丈夫なのだろうか。
11-23 16:31

子をまた義母さんが預かってくれているのでかきかき仕事。せっかくの機会なのでiTuneで爆音BGMしてみたら、変に重低音がこもってる。PCで音楽を聴くことが多いので、Logicool安物スピーカーとウーハー繋いでるんだけど、結局こんなもんなのか設定がおかしいのかよくわかんない。
11-23 16:19

11/22のツイートまとめ

rilla_mai

モラルの低下は若者だけじゃない。若者ならまだ若くて、社会を知らないから常識がないということもあるけれど、いい年した家族もいる大人があれじゃあいけないでしょう。あいさつもお礼も、言えないわけじゃないだろうに言わないって、どういう神経してるんだ。
11-22 00:17

イベントでポン菓子の実演配布が。子が好きなので、私も並んだものの、圧力をかけるのにすごく時間かかるので、長蛇の列。なのに、実演する青年団みたいな人も待たせてる割にグダグダ仲間内で無駄口ばかり、並んでる年配客も人数分以上を無言で受け取って、お礼ひとつ言わない。
11-22 00:13

日曜日は近所の催しへ。子は消防服とヘルメットをかぶって記念撮影♪耐火ヘルメットが重すぎて、首がぐらぐらしてたw 消防士さんの命をかけての重労働には頭が下がります。来年は消防車に乗って記念撮影できるかな?
11-22 00:00

11/21のツイートまとめ

rilla_mai

先日の大雨で玄関が雨漏りΣ(゚д゚lll)ガーン 家と屋根の間のコーキングが切れているのが原因…?とのこと。暴風雨だったので変な方向から雨が入り込んだのかも。ふーむ。しかし、コーキングが切れたくらいで簡単に漏ったら困るなぁ。明日修理してもらう予定。
11-21 23:55

落花生を収穫したまま、忙しさにかまけて放っていた。今調べると、炒りピーナッツにするには、1週間ほど天日干ししたものがよいのだとか。丁度いいやん♪お義母さんが炒りピーナッツ食べたいそうなので(私はあまりピーナッツ好きじゃない)、あと数日干して炒ってみるなり。
11-21 17:19

11/18のツイートまとめ

rilla_mai

とりあえず昨日の壊れた原稿はアウトラインだけ思い出して必要文字数はがーって書いた。そして昨日はファイル修復のための生産的でない仕事で1日費やしてしまったので、今日は子を義母に預け、集中労働。今日がっつり進めて「仕事たまってるストレス」軽減だ!
11-18 13:36

11/17のツイートまとめ

rilla_mai

Microsoftのヘルプページは全部読んだ。でもダメだった。これもう駄目なんだよね?もう一度書くしかないんだよ…ね…???ショックすぎてFBに叫んだのこっちでも大声でつぶやいてやる!…はぁ、ある程度内容覚えてるうちに書きなおします…(TдT)
11-17 12:49

原稿のwordファイルが壊れてる…。ファイル修復コンバータを使っても文字化けして復元できません。テキストだけでいいから…、一部でもいい…!復活してくれ、お願いー!!バックアップとるべきだった。せめてテキストファイルで同時保存すべきだった!あああああああもう!!
11-17 12:47

11/15のツイートまとめ

rilla_mai

子と一緒にインフルエンザの予防接種うけてきました。子を産んだ産院でお願いしたんだけど、3600円でやや割高。子は2回なので、母子で1万円か…。でも、先生が注射上手なのよね。無造作に打っているようで痛くないのがスゴイ。
11-15 18:04

週末から月曜まで忙しすぎて体力ゲージが限りなく0に近づいているのがわかりました。なんか耳聞こえにくかった。今やっとたまってた綿ぼこりみたいなの掃除し終わって、一息。前々から思ってたけど、私やっぱり体力ないわ(´・ω・`)はうー。
11-15 17:16

11/10のツイートまとめ

rilla_mai

実家の両親がよく言う「風邪ひかせなさんなよ」。…私がひかせてるのか?まあ1歳の子の保護は親の役目なので、そうかもしれないけど、季節の変わり目に支援センターとか行ったら、風邪ひかないほうが無理じゃないだろうか。どうやって防げばいいんだ。
11-10 10:35

多分子がまた風邪ひいてる。昨夜は1時間おきに泣いてたし、鼻ぐずぐずだし、一人遊びしないし、多分お昼寝もしないコース。困ったなぁ…明日から3日売り子さんだし、自分の原稿も抱えてるのに。忙しいときに限って風邪ひくのがセオリーとは聞いていたが、うーん、地味につらい。
11-10 10:33

11/09のツイートまとめ

rilla_mai

ひらたけ栽培はじめました!お義父さんが、プランターに栽培用のホダ木をセットしたのをくれたん。あとは日陰で育てるだけ。ドコノコキノコするぜ。
11-09 18:15

ものすごい美声の「イーッポススンデマエナラエ♪」が聞こえてTV前まで走って行ったら、ウィーン少年合唱団のアルゴリズム行進。なんだこのウィーン少年合唱団の無駄遣い。贅沢なコラボ、面白かったっす。
11-09 17:30

11/07のツイートまとめ

rilla_mai

楽天レンタルで8枚もCD借りてる。「おかあさんといっしょ」あり、子供が歌う「babyjazz」あり、ニルヴァーナの「unplagged in NY」あり、めちゃくちゃなラインナップ。昨日たまたまFOXで観た「Glee」にハマりつつもある。世の中はいい音楽がたくさんあるなぁ。
11-07 17:25

子もオットもちゃんと風邪治ったのに、私の咳だけが止まらない。近所の薬局で咳止めシロップ買って飲んだら、強烈な眠気。ゆうべ寝る前の記憶がない。中島らものエッセイで咳止めは麻薬作用がある的なことを読んだけど、こんなのたくさん飲んだら3日くらい起きられないよ。はー、まだ眠い。
11-07 07:09

11/05のツイートまとめ

rilla_mai

お、泣いている。原稿、なんとかアウトラインはできた。これから、一緒に録画した「嵐にしやがれ」を観て、それからおかあさんといっしょのCDで踊って、それからマッドルームのお片づけ、炊飯器でかぼちゃ炊き。今日の夕食は餃子。
11-05 15:01

twitterでグダグダ呟いているのは、原稿が進まないからです。ふらふら貧血っぽい感じ、頭も痛い。もうすぐ子が起きそうなのに。今から子が呼ぶまで絶対やる。書くんだからねっ。いってきます(`・ω・´)ノシ
11-05 14:26

アスファルトで落としたせいで、お気に入り携帯F-01Aちゃんがゲーハーに。3年過ぎると高くなるというから、また外装交換出そうかな。スマホ欲しいけど、F-01Aのレスポンスの良さに不便を感じない。防水でさくさく動いて私的には神機種なんだけど、スマホはもっと楽しいのかな。
11-05 14:24

てんこもりの荷物のせいで、駐車場でポケットから携帯落下。親切な人が拾ってくれて履歴からオットに連絡、近所のスーパーで待ち合わせて無事戻ってきました。履歴は17時頃「オットの名前」と9時頃「おうち」が95%を占めてる。毎朝携帯探してるのばれたな…。
11-05 13:32

公園遊び代わりに…と、ふらりと地場産業祭りへ。帰りの雨のなか、ベビーカーにガーデンパラソルとガラスのガーデンテーブルの特大箱を載せ、子を抱っこひもでくくりつけた上からレインコートを着て遠い駐車場まで歩く私の姿が。だって各1500円だったんだもん。これは買いでしょ。
11-05 13:25

11/03のツイートまとめ

rilla_mai

結婚記念日ディナーは、半額になってた高級肉でミニステーキ、海藻の冷製パスタ、チーズフォンデュ。ケーキは、市販のスフレにホイップ、チョコペンで「Happy8th」とデコってかわいく…のはずが、上手に書けず、なんだかホラー映画のようなフォントになってしまった。
11-03 23:50

今日は雨。しらすまつりか、手作り雑貨のchouchouマーケットに行こうと思っていたのに、お買いものに出ただけ。子はそんなのじゃ体力があり余ったようでお昼寝0分、ぐずりまくり。外遊びさせ過ぎて鍛えられてしまったか!?毎日滑り台三昧は無理なんだからねー!
11-03 23:45

11/02のツイートまとめ

rilla_mai

今日は8回目の結婚記念日でした。私と子は公園で楽しい1日だったけど、オットは仕事だったからなぁ。今度は家族で滑り台三昧したい。ご馳走は明日。チーズフォンデュとなんかお肉、オシャレサラダとかの予定☆
11-02 22:32

田辺新庄公園なう。オットは田辺で仕事。私と子は滑り台三昧!多分子は最年少。でも楽しい☆
11-02 14:17

本気で収納中。

「とりあえずここに」「とりあえずこうやっとこ」のまま早5年…。
だんだんと物が増え、ついにカオス状態に陥ってしまったマッドルーム。
一念発起して、大がかりな収納改革に着手しております。
物をたくさん捨てたのはもちろんのこと、必要なものは整理してみた。

1階納戸を私のPCルームに改造してしまったので、
やっぱりマッドルームをもっと本格的に収納として活用したい。
明らかにスペースが足りないので、ガーデニング用品は外に物置を買って収納することに。
突っ張りシューズラックも楽天で買って、クローゼットにの一部に天井まで
ぎっちり靴を収納…のところまでは終わった。

あと、汚いもの用シンクがあるので、掃除道具もほんとはここにもってきたい。
モップ洗ったり、雑巾干したり、子供ができてから、仕方なくだけどwよく掃除してるから。
どうにか入らないか…。
オット父にインパクトドライバ借りっぱなしなので、棚でもつけて入れてみようかな。
うまくできなくても、クローゼットの中だもの、最初にトライするには最適じゃない?

はー、丸2日くらいがーっと一人で集中して作業したいなぁ。
子の相手しながらじゃ進まないよぅ…。
ま、でも世間の主婦はみんな、きちんと子供見ながら大掃除とか模様替えとかやってるんだよね。
なんか私、要領悪いのか、なかなか進まないわ。

とりあえず、目標は、ママ友に勝手口からでも「入ってー」って言えるマッドルームを作ること。
それから、維持・掃除が楽な状態を作り上げること!
片づけと掃除の時間が減れば、そのぶん子とたくさん遊んであげられるものね。
頑張るぞー。

10月の振り返り

子と一緒に風邪をひいたりしてすっかりtwitterから遠ざかっているあいだに、11月に。
また仕事が忙しくなってきつつあって、こんな時間まで雑事をしていた。
夜中に活動するの、やめたいんだけどなぁ…。

10月の子育てメモ。来年もフォトブックを作るから、忘れないためにね。

子はずいぶん上手につたい歩きをするように。
手をひいてあげると、大股でよっちよっちと歩く。
「ぱっぱ」「じー」などの喃語のような呼びかけのような言葉が
ずいぶんはっきりしてきて、よく話すようになった。
そして、「はぃ」とかわいいお返事ができるようになったのが、なによりうれしい。
やり取りだもんね、一応これも。
「もしもし」と電話の真似をすると、耳に手をやり「ぁぃ!」と言う。

器用になり、食洗機やらコンロやらリモコンやら、
のべつまくなしにボタンを押しまくるので、危なくて仕方ない。
重いトイレの引き戸も開けられる。
意外と器用なのね、1歳2か月って。

毎日午前に、支援センターや公園や子育て広場などに行って遊び、
12時過ぎくらいにまでにお昼ごはんを食べてお昼寝。
2時間ほど眠り、夕方にお散歩や近くの公園で短く遊ぶ。
とにかく寒くなる前に!と、外遊びをたくさんさせていたら、今頃になってMAX日焼け。
このスケジュールで、割とお昼寝のリズムがついてきた。
夜はまだ起きる。しっかり歩くようになったら、断乳にトライしてみる。

歯は上が短く2本、下が2.5本。
心配になるくらい食欲旺盛で、今日はお弁当箱いっぱいの1歳カレーじゃ飽き足らず、
私の唐揚げを奪い取り、一心不乱にかじり取って1個食べてしまった。
消化に悪そう…。

近所のフリマへ行ったら、妙に出品物がツボのお店があり、
ポンポネットやラルフなど、ジャストサイズの子供服、たくさん購入。
夏は大きくてもそれなりに着られるけれど、冬はジャストじゃないと動きにくそうだから、
安く買えてとてもうれしい。

週1回通っていた育児講座が終了。
ママ友がたくさんできて、久々の友達づきあいに、勘が戻らずあわあわ。

そんな1歳2か月の秋。

