大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。



10/14のツイートまとめ

rilla_mai

子がお昼寝しないまま5時になろうとしています。育児のワークショップで託児の日は寝ないんだよね…。泣いてばかりで他の子と遊ばず、シッターさんの抱っこで過ごしているからかな。大雨だからお散歩も行けないし、子守りはEテレ頼み。母も用事進まないっす(´・ω・`)
10-14 17:01

昨日、炊飯器で梨のコンポート風のものを作って大成功。これなら歯が3本の子でも食べられる。炊飯器でかぼちゃの煮ものはやや失敗、青汁ケーキは成功。今日は牛すじ肉を煮込み中。炊飯器クッキングの本も買っちゃったよ☆
10-14 16:58


10/12のツイートまとめ

rilla_mai

crazy8の共同購入が届いてかわいいんだけど、やっぱりGYMBOREEのほうが生地がイイ。薄手ってことじゃなく、だれてる。…はっ!生協注文したり、FBみたりしてたら、もうこんな時間!ねますて☆明日もすることいっぱい。頑張ろう♪
10-12 23:25

昨日、子がしゃべった気がする。近所のほえた犬に「わんわ」と割とはっきり返事をしていた。っていうか、初めては親にしゃべってよ!手をつかんであげるとよちよちと歩く自主練習も。だんだん上手になってきた。頑張る姿に応援してるけど、あちこちゲートつけるまでちょっと待って。
10-12 22:38

夜中に仕事をするのは極力やめようと奮闘中。やっと寝られる頃にいつも子が泣いて起こされて、結局まともに寝られない。次の日がしんどくて、家事も仕事も育児もはかどらないから。掃除洗濯細々はEテレタイムに、昼寝中に料理の下準備と仕事をどれだけできるかが勝負。書くと簡単なんだけどねぇ。
10-12 22:34

1歳になってみた。

朝あわただしく用意をして、子と一緒に育児講座。帰ってきてぐずる子をなだめながら昼食。さぁお昼寝をさせてそれからあれしてこれして…といつものように動いていたのですが。
ふと、子に対してオトナでいることをやめてみたら、どう反応するのかな?と興味がわいた。

寝かしつけで一緒にベッドへ行き、子と同レベルで会話してみた。
子「あうあ!ぐぎぎぎぎ」
rilla「あう!ぐぎゅぎゅぎゅぎゅ!」
子と絵本を取りあいし、泣いたら泣き真似で対抗。手加減はもちろんするけど、暴れたりかみついたり飛び乗ったりもふもふ遊んでいたら、なんだかこちらも本当に子供のような気分で、自然と同レベルに。
子「ふえええ」
rilla「うえええええん!(本気泣きまね)」
子「(;・∀・)…ぁ、ぁぇ?」

結局、童心に帰りすぎて、一緒にお昼寝してしまった母。なんだか視線を感じてはっと起きたら、子が余裕の笑みで私を見下ろしhていてびっくり。寝かしつけられてしまった? 

とりあえず、子はひとしきり本気で遊ぶと眠くなる?ということを体感。うちの子は、「さあ寝なさい、ねんねんねー」「ほーらねんねよ(トントン☆)」的な寝かしつけが成功した試しがないんだけど、なんとなく自分が子供の気分でお昼寝してみて、それはイライラすりゅ!それじゃ気が済まないんでしゅ!という子の感じは、分かった気がする。

…昼寝するはずじゃなかった母rillaの言い訳でした。用事たまりすぎ!

10/04のツイートまとめ

rilla_mai

こどもちゃれんじの歯磨きDMは脅迫で認定していいと思う(笑)
10-04 13:03

10/01のツイートまとめ

rilla_mai

1歳1か月の子の長いお昼寝中、そっと寝室をのぞいたら、ベッドで頬杖ついて「こぐまちゃんのたのしいいちにち」を読みふけっていた。私に気付くと驚いて正座。あまりに大人みたいでびっくりした。ま、読んでる本があれですが。
10-01 14:55

楽天でスカラップ裾のスカート風ショーパン2980円を発見。カートに入れたまま悩み中。ボトム系は試着せずに買うのは…。諦めのつく激安でもなく、それなりにいい素材使ってそうな高級価格でもない中途半端さも怖い。どっか実物見られるところで売ってないかなぁ。もう少し高くてもいいんだけど。
10-01 12:25

昨日までの楽天ポイントを使って、エールべべの3ステップチャイルドシートを購入。グレコのトラベルシステムが便利だったので手放したくないが、ベビーシートの限界は時間の問題。ベビーベッドももうすぐ卒業なので、子用にシングルベッドを買うか、ジュニア用にするか…。寂し悩まし。
10-01 12:16

来週半ばまで百貨店イベントでの売り子さん。土日はお休み。今日明日でしたいことをリストアップ。今日はリーフレット文作成、写真の整理、メール返信、床の拭き掃除、ビオラ植え。明日はベランダのサビ取り+サビどめ塗装、特集企画の下調べ、家の前の草引き。できるかな…(;・∀・)
10-01 12:12

ファッション迷走中

去年の秋はひきこもって授乳ばかりしていたので、超絶適当な服を着ていたのです。
その前の年の秋は、ものすごく忙しくて、人生史上いちばん痩せていたので、
ぺたんこのお腹が嬉しくて、レベッカテイラーやコフィコレクトなんかで、
キレイ目スリムなスカートやワンピを買って喜んでいたのです。

で、今年。
着るものがないんだこれが。

結局、手持ちのなかから探し出して着たおしているのが、
ローリーズとかジーナシスとかチャオパニックとかの
ゆるっとカジュアル系の服たち。
でも、これらって、大学生くらいの子が着るとかわいい服だよね…。
鏡に映った自分が、「若づくり」or「ファッションを更新できてない人」に見える。
支援センターとかしか行かないので、別に高級品はいらないけど、
毎日が年齢にそぐわない服で、定着するのも、ちょっとね…。

ちょっと大人目を目指そうと思って、
バナナリパブックで、シルクと綿のシフォン風半袖シャツ(ピンク)を買って、
黒いキュロットとあわせていたら、先日の撮影でカメラマンさんに、
「マクドナルドの人みたいだね!」と言われました…orz

はぁ…、私に似合う服はどこに売っているのでしょうか。

ユニクロでもなんでも、きちんと身ぎれいにして着れば、
おしゃれなのかもしれない。
でも、背が低いから、似合う服・着られる服が割と制限があって、
ベーシックなものならそこそこ着こなせる、という普通のラインまでが、
けっこう遠いんだよなぁ。
背が低いって、サイズ的にも、似合うこと的にも、ほんっと服が限られて困る。

若いころは「えー小さい子ってカワイイよー」とか言ってもらえるけど、
三十路すぎると小柄は、イタイおばさんになりやすいかも。
イイ女風・キャリア風ファッションが、似合いにくいもんで、
ついつい「ざっくりニット+ミニボトム」系の小柄鉄板コーデを選んでしまうけど、
これまた今は、もう似合わないんだよねぇ、そういうのが。
小柄ファッションリーダーのYUKIやらaikoですら、ちょっと無理してる感があるのに、
普通の主婦でオカネも時間もない身には、かわいいカジュアル系は危険だろう。

つきつめれば、最終的には好きな服を着たいと思うんだけど、
好きな服、似合う服、年相応の服、子育てに適した服、の中間点で、
どれも納得できる落としドコロを探してさまよっているわけです。

あれこれ試着とかして、失敗しながら進むしかないかぁ…。

