大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。



09/27のツイートまとめ

rilla_mai

iTuneで見つけたネットラジオのacoustic altanativeという局がお気に入り。1日の終わりに合うロウな感じ。こういう時間にひとり酒したいー。ネットしながら、ミステリ読みながら、明日の準備しながらでも。ずいぶん長いことふわっと酔う感覚を味わってないなぁ。
09-27 23:08

たくさんいいお仕事みせていただいたので、これから文章書きを頑張らないと。オットが本格的に風邪。rillaと子は和室で避難。布団での授乳は腰が痛くなるからやだなぁ。早くよくなってほしいな。明日は1日休んで離乳食や夕食のストック作り。明後日から1週間、売り子さん。
09-27 23:02

手際が悪いやら、気が利かないやら、言わなくていいこと言ったり、言わなくちゃならないこと言わなかったり、そのうえ子連れって。依頼主なんだからぼーっとしてちゃいかんのに、結果的にプロの優しいおじさまたちに甘えまくった形になって、今になってあうあうあと反省がたくさん。
09-27 22:56

今日はスタジオ撮影第二弾終了。今回はデザイナさんが立ち会ってくれたので私はかなり楽させてもらった。仕事なのに子連れ参加。申し訳ない。記念写真用の立派な椅子に子を座らせてコンデジで私的撮影。申し訳ない。でも結局夜までかかった。でもやっぱプロはすごいわ。
09-27 22:51


09/24のツイートまとめ

rilla_mai

エマ7巻読了、8-10が読みたくて仕方ない。深まる秋と相まって英国気分最高潮。本棚のクリスティ全集が私を読んでいる…が、ちょっと手元に仕事があるのでどっぷり読書モードというわけにもいかないのですよ、モナミ。
09-24 23:16

本を大量処分、本棚の最下段を子の絵本用に。表紙がよく見え、取り出しやすいよう絵本をディスプレイしてあげると、読書の習慣がつくのだとか。図書館で借りてきた人気絵本「だるまさんが」の受けが悪く、「もじゃもじゃ」のもじゃもじゃ部分のみを好む(きれいになるところは嫌いらしい)。
09-24 23:11

お彼岸きて急に寒くなった。母も子も長袖服に困り中(去年は授乳服&カバーオール親子だったから)。ジンボリーのNewLineの先行画像を某SNSで発見、待っていた赤系登場にときめく♪あれがSALEにかかるのは11月くらい?Crazy8の共同購入で当座の数点を注文。
09-24 23:07

子がこちらが言ったことに「ぁぇ」みたいな返事をするようになった…気がする。指差したものを取ったりと「わかってるやん!」なことが増えたこのごろ。…と思っていたら、母のガーデニング中、止めても止めても庭の雑草を食べる。持たせたホットケーキを放ってまで雑草を口に。
09-24 23:01

09/23のツイートまとめ

rilla_mai

図書館では私も森薫の「エマ」という漫画借りてきた。前に3巻まで読んでて、ずっと気になってたんだ。今日は4巻読了。ほんとは一気読みしたいけど、私も病み上がりだし夜更かし禁止。秋の夜に少しずつ読むにはぴったりのイギリスメイド漫画。
09-23 00:06

オットがここ数日激務なうえ、風邪ひき母子だったので、家事は最小限、夕食はほとんど鍋(急に寒くなったし)。あとはベッドできゃっきゃうふふとわらべ歌遊びしたり、乳腺炎もあったので新生児並みの頻回授乳したり、超密着育児。赤ちゃん時代しかできないし、たまにはこんなのもいい。
09-23 00:01

09/22のツイートまとめ

rilla_mai

台風がすぎて子の風邪も私の風邪もほぼ回復。支援センターは連れていくとまだ迷惑そうなので、図書館で「だるまさんが」「もじゃもじゃ」など絵本を借りて家遊び。病み上がりなので少々不機嫌。まあるい窓から~のお歌に合わせて名前を呼ぶと、少し手を挙げた…か、な?
09-22 23:57

09/20のツイートまとめ

rilla_mai

今紀北は雨はやんできたけれど、紀南の土砂ダムが心配…。ただはらはらと見守ることしかできないのがね…。
09-20 16:16

結局一緒に風邪をひいてダウン。家業も2日連続でお休み。お義母さんごめん( ;∀;)。小児科へ連れていくと「突発性発疹かも?」。前に軽い突発やってるけど、2度かかることもあるそうな。母33歳は小児科では診ていただけず、病院ハシゴの元気もなく、市販薬と気合いでなんとかする。
09-20 16:14

09/18のツイートまとめ

rilla_mai

冷えピタガン拒否。かわいいのに~。←そういう問題じゃない(笑)。そして喉が痛い母rilla。やばい?私やばい?最近、葛根湯が主食化しとる。
09-18 11:25

子が昨日から39度超えの高熱中。麻しん風しんの予防接種の影響か、はたまたそのとき小児科で病気もらったか…。ぐずぐずと頻回授乳に付き合い、超寝不足ねむし!あべし!子は高熱の割に元気で、ぐずりながらもジャングルジムに登ってる…。
09-18 09:57

09/15のツイートまとめ

rilla_mai

仕事で段取りをミスった感。あ~…悔やまれる!なんとか最善のかたちでリカバリーしたいところ。とりあえず寝て英気を養うなり。今のリフレッシュは寝るかスイーツかしかないからなぁ…そりゃ太るわorzネマステ!!
09-15 22:56

麻しん風しんの注射に行き、午後はおうちで様子見。首まわりに少し発疹あるけど元気いっぱい。最近はおかゆをやめて軟飯に移行。お返事をする素振り。手持ち歯ブラシがお気に入りの1歳。歯は2本だけど、少しずつ成長しとるなぁ。
09-15 22:47

09/13のツイートまとめ

rilla_mai

眼鏡屋さんに行く前にヤマダ電機にも寄って、スマホを見てみる。小型で色が可愛いエクスペリアレイと、防水で高級感バリバリのF12Cが気になるのっ!ま、今のF-01Aは壊れてもないし、気に入ってるんだけどさ。その後午後の支援センターで大きな子に押されつつ遊び、現在お昼寝中。
09-13 16:13

眼鏡屋さんの行きしなにマクドで月見バーガー。子には離乳食を持参したのに、私のポテトを欲しがる。塩を拭いてほぐして与えるとハマった模様。1歳児も魅了するなんて、あのポテトはやっぱり麻薬が入ってるな。小さな指で1本つまんで母にくれたことにも感動。大きくなったのね( ;∀;)
09-13 16:07

復☆活☆(`・ω・´)シャキーン☆ いっぱい寝たから元気になった!倒れている間に原稿の校正だけはしたから、あとは家業のほうに専念できる。子もどんどんお外に連れ出してあげたい。さて、支援センター午前の部&眼鏡の修理に行こうとおにぎりまで作ったのに、子が寝てしもた。なぜorz
09-13 10:17

09/10のツイートまとめ

rilla_mai

乳腺炎になったっぽい…い~た~い~~°・(ノД`)・°・今まで何を食べても詰まり知らずの鉄の乳(笑)だったのに~熱はないけどオカンがする。
09-10 13:22

09/09のツイートまとめ

rilla_mai

StarrySky IKZOLOGIC Remix (5:48) #nicovideo #sm3101468 http://t.co/3PRQL2V寝る前にいいものみたー。かこいい(・∀・)!
09-09 00:47

楽天のお買いものマラソンでなんだかかんだ必需品を買いながら(鉄剤とか)だらだらネット。明日はNPOの育児講座に参加予定。子はファミサポさんが見てくれるんだって。全7回でテキストと託児で2000円。安。それにしても「完璧な親などいない!」という講座、いったいなにをするんだろ?
09-09 00:01

09/08のツイートまとめ

rilla_mai

今日はオット父のbirthday。今年はお祝いに(?)オット父が振る舞ってくれて、みんなで焼肉に行きました。子連れ焼肉、バンボ持参。私はカイノミ?とかいう部位を初めて食べて満足、子はベビーフードの1歳カレーを食べて満足☆
09-08 22:10

なんだかんだでまだ寝てない…あかんやん。急に秋で寒い。大きな傷跡を残した台風後、被災地紀南は寒さは大丈夫なのかな。子の秋冬服、オシュコシュこしゅこしゅ言ってたけど、売り切ればかりで買う気がそがれ、結局mixiのジンボリーコミュで数枚買って、子が歩くまでは様子見。結局ジンボリー。
09-08 00:16

09/07のツイートまとめ

rilla_mai

9/7 相変わらず忙しいけれどやや先が見えた感。昨日の撮影でカメラマンのストイックな仕事に感動、ちょっと気合いが入った。けど、とにかく体力がついていかないので、まずはネマステ☆子も1歳を迎えたことだし、保育所とか離乳とか、まだ先にしても考えておかなくちゃと思うこのごろ。
09-07 23:23

今日は家業のお仕事の予定で朝からバタバタバタバタしていたら、なんと中止になっていた。「言うの忘れてたごめん!!」ってお義母さんひどす( ;∀;)。でも自分の仕事も家事も超たまってたので、何気にかなり助かった。子もゆっくりお昼寝できる。今日でたまってる仕事も雑事もケリつけるぞ。
09-07 14:32

09/05のツイートまとめ

rilla_mai

明日は早起きで終日お仕事。撮影に立ち会うんですぜ。かっこいい、なんだか私かっこいい!!でも準備が大変だ。子を1日オット実家へ預けるので、お着替えにベビーフード等。撮影の小道具、リスト、イメージ資料、ラフ等。頑張ろう。
09-05 23:59

子は朝からK支援センターのボールプールで溺れ遊び、お昼寝2時間中。good girl!! 私はここぞとばかりにたまった家事と仕事をしなくてはいけないのですが、生あくびばかり出てはかどらない。ヘム鉄2粒も飲んだのに(1日1粒のサプリ)。ここはアリナミンとかでドーピングかな。
09-05 15:31

09/04のツイートまとめ

rilla_mai

東北旅行のフォトブックも届いていた。なかなかいいじゃん。こちらは文も入れてレイアウトもけっこう凝っているので、眺めるのが楽しい。カメラの練習用に、ワンテーマのフォトブックも作りたい。私ね…仕事が暇になったらフォトブック作るんだ…。(←発動しない死亡フラグ)
09-04 23:09

イベントでオシュコシュのアウトレット販売発見。子の服をゲット。中綿入りデニムコート(ボタン欠け)が630円って!コーデュロイのワンピなどかわいい冬服を3つお買い上げ。ファミリアのセールもあったけど夏物ばかりで惹かれず。オシュコシュかわいい。やっぱオンラインで買おうかなぁ。
09-04 23:03

仕事を終えて、台風の過ぎた和歌山に帰ってきました。すごい被害。うちはポストが倒れた。南のほうでは家が流された人も。助け合っていかなくては。2日間お店はとても忙しかった。大阪はそんなにひどい風雨ではなかったからだけど、予想外。
09-04 22:59

今日も南港インテックスで売り子さん。なんかニュートラムがコロコロ引っ張った若い子だらけなんですが、今日は二次元系イベントがあるのか??男子はともかく(笑)女子はかわいい子多いわぁ。
09-04 08:44

09/02のツイートまとめ

rilla_mai

明日朝の高速での移動が無理と判断し、今日のうちに奈良の実家に。明日は朝から大阪でお仕事です。大丈夫なのか。ランチは女3代で和バイキングに舌鼓、デザートまで堪能。イオンの20分無料のキッズコーナーでちょっと遊んで、満足の帰宅。子連れイオンは楽しいなぁ。和歌山にもほしいなぁ。
09-02 16:25

09/01のツイートまとめ

rilla_mai

9/1 S支援センターで1歳からのB組さんに進級。歩きまわるお友達、カラフルなおままごとセット、椅子に座っての絵本タイム、コップ飲みでのカルピスなど、おねえちゃん体験にカルチャーショックを受けた様子のわが子。台風接近により、仕事の段取りが前倒しになり焦り中の母rilla。
09-01 23:51

JAFの会員失効してた…(;・∀・)うちの夫婦は、仕事で人の車やレンタカー運転したり、高速走ったりが多いので、車の任意保険のロードサービスじゃ不安。JAFは必須なんだ。実際何度もお世話になってるしね。再入会っと。
09-01 17:48

08/31のツイートまとめ

rilla_mai

今日も置いていかれると思っているのか、少し姿を見せないとめそめそ泣く。(;・∀・)トラウマ? 大丈夫、1時間700円、緊急の仕事でもなけりゃそうそう預けられません。でも、1:1で見てくれるんだから、リーズナブルだよね。2歳からは一時保育を利用できるらしい。情報収集しなくちゃ。
08-31 17:59

午前はK支援センターで水遊び、お昼寝のあと午後の小雨のなかおうちでプール。ふやけそう。小玉だけど2.5倍出るシャボン玉液が、その名のとおりシャボン玉だらけになり、見てるだけの子も喜ぶ。うすいカルピスとぶどうが最近のお気に入り。ゆく夏を惜しむ、33歳と1歳。
08-31 17:56

