大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。



秋冬はオシュコシュとカーターズにしようか

大好きなGYMBOREE、秋冬COFセールの案内メールがきていたので、
いそいそとのぞいたけれど…いまいち、「かわいいー☆ほしいー☆」ってならない。
おかしいなぁ、春夏はほしいものだらけだったのに。
ま、ジンボリーで買わなくてもいいんだけど、どっかで子の秋冬服を買い足さなくては。

ということで、オシュコシュとカーターズで買ってみようかと。
日本に発送をしてくれないので、転送サービスを利用しなくてはいけません。
カーターズはカバーオールをオークションで何点か買って、
すっごい丈夫でいつまでもキレイなのと、すぐヨレたのがあったので、ちょっと賭けかな?
オシュコシュは、こないだアウトレットでお店のぞいて、値札にびっくりしたとこ。
た、高いのね、日本で買うと…。
着せたことないけど、日本であの価格なら、きっと丈夫なんじゃないかと推測。
ま、見るからにカジュアルで丈夫そうだしね。

転送サービスを使うなら、アメリカの他のサイトからもお買いものしようかと、
ラルフものぞいてみたけど、納豆ご飯を浴び、お茶にダイブする娘にはちょっともったいないか…。
日本だったらセール狙いでしか買う気になれない値段だけど、
その頃にはもうかわいいのがないんだよね。
それを考えると、本国サイトは激安だし、よさげなのがあれば買ってみてもいいか。

春夏は、かわいくて丈夫で安いジンボリーにのせられてしまったうえ、
お下がりやいただき物も多くて、ちょっと服の枚数が多すぎた感が。
子供服はいくらでもいる、何枚あってもいい、とかよく聞くけど、
なんだかんだで毎日洗濯してるし、そんなに枚数いらない気がしてきた。
これから歩きだして、公園とか一時保育とか行き出したら、たくさんいるのかな。
最近、毎日出かけてるしね。
つけおき漂白や毎日洗濯、ヘビロテに耐える丈夫さと、
着せてかわいくて、ちょっとオシャレで、そして安いのが理想ってことかー。

すっごい近くに西松屋があるので、最初の頃はよく買ってたけど、
結局すぐ毛羽立ったり、変に色落ちしたり、合わせにくかったりで、あんまり着なかったな。
200円とかの激安セールでパジャマとか肌着とかを買うぶんには、惜し気なくていいんだけど。

まだシーズン入ってないし、仕事が落ち着いたらじっくり考えよう。
…いつ落ち着くかは、なんか先が見えないけど( ;∀;)HAHAHA


08/30のツイートまとめ

rilla_mai

結局3時間預けたうち1.5時間は泣き続け、1.5時間は泣き疲れて寝ていたらしい。最初はみんなこんなもんかとも思うけれど、まぁかわいそうに。母は家でひとり仕事。とてもはかどって、特集1つ書きあげました。やっぱり身銭を切ると集中力ハンパない。いつもこうでないといかんね。
08-30 21:54

子をファミサポの託児ルームに預けてきた。なにかを察したのかがっつりしがみつき、最後は富士山のお口で号泣してた。かわいそうに。預かってくれる人は優しそうな人だったし、今ごろは慣れて楽しくしてるといいけど。さ、子も頑張ってることだし、母もお仕事頑張るぞ。12時まで集中!
08-30 09:25

08/28のツイートまとめ

rilla_mai

8/28 子のお誕生日会。お姫様ドレスで一升餅を背負わされ、非日常事態に子は半泣き。キティちゃん型のケーキをなめてごきげん、じいじばあばがいる間は寝ない!と夕方まで頑張った。料理・手順も含め、パーティは滞りなく終了、母は満足感とともに疲れがどっと…出た…。あうあうあ。
08-28 22:53

08/27のツイートまとめ

rilla_mai

「ゾンビが街を練り歩く……本気モードの大人の仮装」 HAHAHAガイジンはこんなん好きやなぁ!と思ったら懐かしのバンクーバーダウンタウンじゃないか。いいねぇー。ゲイパレードにゾンビに花火、バンクーバーの夏は盛り上がるね。http://t.co/mvvyEm6
08-27 23:27

( ゚д゚)ハッ! 子にはかわいいワンピを用意したけど、自分のこと忘れてた。普段着じゃまずかろう、とクローゼットを開けてきれいめの服を着てみて愕然。体重はそんなに変わってないのに、体型がっ…。とりあえず明日はなんとか白ワンピに体を押し込むさ。(´・ω・`)ショボーン
08-27 23:20

煮豚となすの揚げびたしできがり。冷茶・ノンアルコールの仕込み終了。明日の段取りも書きだした、お風呂も入ったし子も寝た。いつもこのくらいしゃきしゃき家事ができたら、おうちピカピカだろうな。たまには人が来るのもいいもんだ。はー疲れた。
08-27 23:12

お弁当づくり→洗濯→菜園と玄関周りの草ひき→子と朝ごはん→1F整理整頓→プール→寝かしつけ→子供仕様の和室を来客仕様に模様替え→掃除機→拭き掃除→トイレ掃除→子と遅い昼ごはん→離乳食ストック→買い物→今。かなり頑張った。今から明日の料理の準備だ。そして2Fはカオス(;・∀・)
08-27 16:44

すごく星がきれいだったので、少しだけベランダでヨガの立木のアーサナしてみた。上手になった気分。リラックスしたところでネマステ☆
08-27 00:40

08/26のツイートまとめ

rilla_mai

8/26 支援センターのリトミックイベントに行くつもりが、珍しく朝寝に入った子と爆睡( ;∀;)。ついでにメガネも踏み壊されたので修理がてらお買い物へ。夜も用事に出たのでガストで3人で夕食。明後日は祖父母を呼んで子のお誕生日会。餅も背負っちゃうぞ。楽しみ半分、面倒くさい半分…。
08-26 23:49

.@twinavi でアイコンに「ひまわり畑」をつけてみたよ! #natsuyasumi http://t.co/oQEx7hz
08-26 23:42

昨日高速でgalaxy express999バスをみた。ナンバーも999だったよ!!
08-26 22:41

仕事に用事、考えてると気ばかり焦るので、子を寝かしつけて、やらなくちゃいけないことを紙に書いて整理してみた。…思ってたより多い( ̄□ ̄;)!!
08-26 16:47

超絶貧血気味??でいつまでもねむ…い…今日は…たくさん用事があるの…に…でも寝てしまう心配はないの、子がママ登りアスレチックで遊んでるから。ぐえ。さ、頑張って進むぞ。
08-26 11:40

08/25のツイートまとめ

rilla_mai

結局IKEAなうよ。カフェでたくさん食べすぎたよげふ~
08-25 14:32

子連れIKEA

1歳0か月の子を連れて、雨の日にお出かけして楽しいところ…と、
昨日夜中まで探したのですが、もうちょっと大きくなったら行きたい場所ばかり。
大阪の大型児童館の50m級ジャングルジム、いいねいいねー!
天王寺動物園も外せないし!と母rillaは先走ってわくわくするものの、
まだあんよもできないわが子には、いくらなんでも早すぎ…。

で、結局IKEAに行ってきました。

・プラスチックのハイチェア(1500円だった。安。)
・袖つきスタイ(手づかみ食べに備えて)
・寝袋(冬の布団蹴飛ばしに備えて)
・サッカーボールのぬいぐるみ(なでしこに備えて)
・壁面取り付けフック式収納(来客に備えて)
などなどを購入。

あと、プラスチックの使いやすそうなおまるが300円で売っていたので、
うんうん呻ってるのを発見したとき用に買っておこうとしたのですが、
間違えてサンプルをレジに持って行ってしまった。
「売り場に戻って商品をとってくるか、キャンセルか」と言われ、
即答であきらめましたww
あんな長距離、戻る気にはならんわ…。
さすがIKEA、超絶セルフサービス。

おひるごはんはIKEAレストランで。
安さにつられてあれこれたくさん頼みすぎ、食べすぎ夫婦に。
でも、子にキューピーのベビーフードの鶏ごぼうご飯をもらえたり
(申告したら1瓶くれるの、びっくりした)、
IKEAFAMILYのカードでドリンクバーがタダになったりと、
満足度はかなり高かったです。なかなかおいしかったしね。
レストランの中にも、あずまやのようなかわいいキッズスペースがあって、
壁面にいろいろな知育おもちゃがとりつけられていたの。
カートに飽きてきていた子を、そこで遊ばせたかったけど、
幼稚園くらいの子がみっしり詰まって遊んでいてカオスだったので、
さすがに投下できず。
一瞬でつぶされて終了、だわww
ショールームでベッドに寝転ぶも椅子に座るも自由!っていうIKEA方式は、
「さわったらダメよ」「売り物だからダメよ」が少なくて済んでありがたいね。
4歳以上の子を預けられる託児所スモーランドも、のぞいたらすごく楽しそうだった!

リビングとキッチンを仕切るパネルカーテンの目星をつけてきたので、
採寸してそのうち、また買いに行こうと思います。

楽しかったけど歩きすぎて疲れちゃった。
子はパパといられて嬉しかっただろうけれど、
のびのびハイハイとかができなかったので、また計画を練ろうと思います。
オットはなかなかお休みとれないから、
せっかくの貴重なお休みの日は、子の思い出づくりに有意義に使わなくちゃね。

08/24のツイートまとめ

rilla_mai

明日は久々オットのお休みの日。パパと子を存分に遊ばせたいけど、天気予報は雨…。1歳児も楽しいおでかけ室内スポットないかなぁ。
08-24 23:04

今日眼科の先生に聞いたこと。子を寝かせる環境は真っ暗のほうがいいのだとか。0歳児時代、豆電球をつけて眠る子と、真っ暗で眠る子では、近視になる確率が真っ暗で眠る子のほうが低いんですって。というわけで今日から真っ暗睡眠のわが子。
08-24 22:54

Tabキーはテンキーの横においてほしいと思うのは私だけ?みんな使わないの?生協の注文番号を入力する水曜夜、毎週地味にストレス。
08-24 22:51

母は仕事と家事をゆるゆると、子は全力ハイハイでついて回る。鮭としいたけをレンジでチン、子と分け合ってお昼ごはん予定。ご飯のあとはベビーバスでプール遊びして、クーラーのお部屋でお昼寝。完璧なプランじゃないか。今からネンネだよと呪文のように言い聞かせているけれど、さて寝てくれるか。
08-24 12:18

8/23 今日の子。朝から仕事で連れまわしたせいで運動不足なのか、いつも夜の寝かしつけは楽勝なのに寝なかった。Blurbからは「刷り直してるよドンウォーリー」とメールがきた。FacebookでVancouverでの仲良しを発見、友達申請したら同姓同名の別人だった。そんな1日。
08-24 00:55

08/23のツイートまとめ

rilla_mai

1日あちこちでお仕事があったので、帰宅してメールチェックに座った瞬間ぐったりへろへろ。お昼寝できなかった子もぐずぐず。今日は生協のうまか酢豚にしよう。簡単なのにおいしいんだ。
08-23 18:13

08/22のツイートまとめ

rilla_mai

今日の支援センターで、子はお誕生祝をしてもらえました。前に出て椅子に座って、HappyBirthdayのお歌。ドヤ顔の1歳1日ちゃん。指差しと真似が上手に。母はBlurbに文句のメールを書き、たまった家事に追われた1日でした。雷が鳴っているのでネマステ☆
08-22 23:52

支援センターから帰って、目をこすってるのに寝かしつけると脱走して遊び続ける子。寝る寝る詐欺だ。
08-22 14:49

フォトブック、届いたはいいけれどもやな。

アメリカのBlurbからフォトブックが届きました!

001.jpg
3年前の東北旅行、結婚5周年記念の旅の記念でーす。

しかし、だ。中を見てみるとやな。
002.jpg
…どちらさま?(;・∀・)

003.jpg
ヮーー(゚д゚)ーーォ!

って誰やねんこれ。

どうやら中国人の高感度カップルがおしゃれライフを感性のままに撮りためたフォトブックのようです。
トイカメラで撮影したような色彩と質感、ちょいダウナー系でなかなか素敵。
素敵やけど、真っ赤な他人です。

さきほど四苦八苦しながら英語でクレーム入れました。
正しいフォトブックが早く届くといいな。

ちなみに、子のフォトブックは、ちゃんとうちの子のが届きましたww
006.jpg 005.jpg
 
出来は、そうね、値段を考えるとこんなものなんだろうな、と。
思ったより諧調が粗い?のか、陰影のグラデーションがうまく出ていないのが気になる。
真夏の昼下がり、すだれの向こうは青空、子はほの暗い部屋でお昼寝…なんて雰囲気が、
ただ暗くて粗い写真になってしまい、いい感じになっていません。
ネットでレビューを探すと、えてして洋書はこんな感じとのことなので、
次からは少し補正を考えよう…ってどうすればいいのやら。
でも、価格とBookSmartというアプリの使いやすさで、多分来年もここで作ると思う。

それにしても…
母さん、私たちの東北旅行のページは、どこへいったでせうね。

08/21のツイートまとめ

rilla_mai

今日は子の誕生日。移動日&仕事だったので本気のパーティ(お餅背負ったり)は後日で、今日は家族3人で心ばかり祝いました。たくさんの人に祝ってもらって、母として1歳の私もとても嬉しかった。子もごきげんで1歳おねえちゃんになった記念なのか少し長く起きていました。心に残るいい1日でした。
08-21 23:49

ただいまー(自宅に)。いってきまーす(仕事に)。フォトブック確かになんじゃこりゃああ!でした。端的に言うなら、「You誰?」(;・∀・)
08-21 13:33

お誕生日ばんざい

松田道雄先生の「育児の百科」。
この本が大好きで、低月齢の頃から何度も読んできました。

ユーモアにあふれた独特の文体に、何度慰められ、何度自信をもらったことか。
そして、この本のいちばんの名文、「お誕生日ばんざい」を何度読み返したことか。

今日は子の誕生日。ついにこの日がやってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お誕生日おめでとう。
1年間の育児で母親としてもおおくのことをまなばれたと思う。赤ちゃんも成長したけれども、両親も人間として成長されたことを信じる。
1年をふりかえって、母親の心にもっとも深くきざみこまれたことは、この子にはこの子の個性があるということにちがいない。その個性を世界じゅうでいちばんよく知っているのは、自分をおいてほかにないという自信も生まれたと思う。その自信をいちばん大切にしてほしい。
人間は自分の生命を生きるのだ。いきいきと、楽しく生きるのだ。生命を組み立てる個々の特徴、たとえば小食、たとえばたんがたまりやすい、がどうあろうと、生命をいきいきと楽しく生かすことに支障がなければ、意に介することはない。小食をなおすために生きるな、たんをとるために生きるな。
小食であることが、赤ちゃんの日々に楽しさをどれだけ妨げているか。少しぐらいせきがでても、赤ちゃんは元気であそんでいるではないか。無理にきらいなごはんをやろうとして、赤ちゃんのあそびたいという意思を押さえつけないがいい。せきどめの注射に通って、満員の待合室に赤ちゃんの活動力を閉じこめないがいい。
赤ちゃんの意思と活動力とは、もっと大きな、全生命のために、ついやされるべきだ。赤ちゃんの楽しみは、常に全生命の活動のなかにある。赤ちゃんの意思は、もっと大きい目標に向かって、鼓舞されねばならぬ。
赤ちゃんとともに生きる母親が、その全生命をつねに新鮮に、つねに楽しく生きることが、赤ちゃんのまわりをつねに明るくする。近所の奥さんは遺伝子の違う子を育てているのだ。長い間かけて自分流に成功しているのを初対面の医者に何がわかる。
「なんじはなんじの道をすすめ。人々をしていうにまかせよ。」(ダンテ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1歳からの日々も、子が子自身の生命を生き生きと楽しく生きられるように、
子のまわりが常に明るいように、そんな母でいたいものです。
お誕生日、ばんざい。

08/20のツイートまとめ

rilla_mai

京都スペインバルにてのふたり女子会終了。過去現在の話に加えて未来の話ができるmy友は素敵なのだ。楽しかった!子もいい子にしていたらしいし、いい休日でした。
08-20 20:36

京都にむけて出発。…Yahoo!路線の案内どおりに乗ったけど、これ京都地下鉄の国際会館行きだ。近鉄京都に行きたかったのに。そしてノースリブラウス+ショーパンは今日は寒い。色々勘がもどらない産後1年主婦。
08-20 16:10

ふぅ。おいしかったりんご(*^_^*) さて、アメリカBlurbからフォトブックが届いたとオットメール。「rillaちゃん帰ってきたら松田勇作になります、なんじゃこりゃああって。予想を上回るブツ。あいつらすごい仕事する」…うあああ気になるりんご!!
08-20 13:07

「気になるりんご」というお菓子が冷蔵庫に入ってるのが気になるりんご。両親は子を連れてイオンへお出かけ中。勝手に開封して食べてもいいりんご?
08-20 12:42

実家にいるので、家事をしなくていいのがらくちーん!だらだら。朝寝に入った子の横でリライトのお仕事。だらだら。アレルギーで目がかゆい。ごしごし。
08-20 10:31

08/19のツイートまとめ

rilla_mai

奈良へ子とふたりドライブ旅。りんくうアウトレットチラ見→サイゼリアでランチ→新生児を愛でる→奈良実家。豪雨に見舞われながらも無事到着。新生児ちゃんは湯気が出そうなほやほやぬくぬく。かわいいけどなんだか神聖な感じ。
08-19 21:48

08/18のツイートまとめ

rilla_mai

8/18 全体的に子はご機嫌な1日。支援センターでプールもしたし、ばあばとおでかけも。「ぎぎぎ」「じー」「ばっばっば」濁音ばかりでよくおしゃべり。ぶどうが好きすぎて、皮の入ったお皿を下げると泣く。朝昼夜とかなりしっかり食べた。明日は長距離移動、よく眠ってね。
08-18 23:49

明日から実家に帰るので準備中。夕飯をサラダとラーメンで超手抜きしたので、お腹すいてきた。「今日うまかっちゃんと残りものでいい?」って言ったときのオットのテンションのあがり具合ったらもう。
08-18 23:40

「おかあさんといっしょ」の吸引力おそるべし。だいすけお兄さんに夢中の11か月児。今からfacebookとmixiとtwitterとブログを整理します。使いこなせないのに手広げすぎやねん。和歌山は雨ふりそうやねん。
08-18 16:54

オット母が、きゃあきゃあハイテンションで寝ない子を、1時間ほど用事に連れて出てくれました。おかげで只今絶賛仕事中。短時間で切られると超はかどってまっす。お義母さんほんとにありがとおおおお。
08-18 15:29

facebookデビューとtwitter再稼働を同時にしたら一気に旧友発見で超嬉しい。しかしまったく使いこなせてないなうよ( ;∀;)とりあえず子を支援センターで遊ばせて疲れさせ、寝かせてからしっかりやる。話はそれからだ。
08-18 09:55

8/17 午前は古着やさんの激安sale→産直市場でぶどうや野菜。離乳食は朝昼少食、夜にびっくりする程食べてその後不機嫌に。号泣お風呂タイムのあとぐっすり。まだ鼻ぐずぐずなのでプール解禁せず。あせもが増えてきたし、明日は久々プールをしようか。
08-18 00:05

08/17のツイートまとめ

rilla_mai

今日の目標の1歩手前だけど、途中からなぜか資料が化けてる。これは寝ろってことね♪ 私はいくらでも眠れるダラ体質だけど、子は割と寝ないほうに偏ったシャキ体質。朝は5時頃、ハイハイで顔を横切って起こしてくれるるるー(TдT)
08-17 23:57

ないないないない!!子のヘアクリップ!!ヤフオクで髪のうすいわが子のために滑り止めつきオーダーで作ってもらったのに、1日目にしてなくなってるってわああああああ( ;∀;)…ショックだからアイス食べてくるわ!
08-17 23:09

フェイスブックに登録したものの、思った以上にしっかり書かなくちゃな感じ&実名に抵抗が…。で、勢いでついったー再稼働。ブログも更新したりしてるけど、マメに更新してるときはたいてい仕事がある時です。あかんやん。やっと子も寝たので今から頑張ろう。
08-17 22:59

こないよ…( ;∀;)

フォトブックこない!!!

…うわあああんヽ(`Д´)ノ

Blurbさんは仕事早かったんですよ。
7月31日に発注したら8月6日に印刷終わって「発送したぜ」メールが来た。
そこから10日たってますが…。
そろそろ来てもいいんじゃないかしらと、毎日そわそわ。
さっきお隣にヤマトさん来てたけど、うちはスルー…。
今日も届かないのね、しょんぼり。
こないだのジンボリーは、アメリカ発送から5日で届いたのに。
もしかしてお盆で通関に時間がかかってるのかなー…。

発送方法をEconomyで選んでおいて言うことじゃないかもしれんけど、
せめてトラッキングさせてくれー( ;∀;)
メール便でもトラッキングできる日本のクロネコヤマトは、
すごい低コストでいいサービスなんだなぁ。しみじみ。

28日のお誕生日会までには絶対届いてくれなきゃ…泣くよ、まじで。

1ドル76円…フォトブックとジンボリー

ついに1ドル76円ですって。
円相場を気にしなくてはいけないような、経済ツウなrillaさんではないのですが、
(日本円でのやりくりすら上手ではないという(;・∀・))
最近、アメリカで欲しいものがちょこちょこあったので、買ってみた。

まずはフォトブック。
Blurbというアメリカの会社のサイトで、
作りかけていた3年前の結婚5周年祝東北旅行のを完成させ、
さらに子の誕生から今まで1年の成長の写真を月ごとにまとめ、
2種類のフォトブックを完成させました。
フォトブックを作る作業は、そんなに大変じゃない…
もとい、苦にならない、が正解かな、
こういうの好きなので。
ただ、写真データの整理が、もうすっごく大変で…げんなり。
膨大な量の中からいいものを選び、ピンボケなどは削除、さらに補正。
時系列に並べて、月ごとのフォルダに分けて…。
細かくクリックしすぎて、リアルに右手がつったしww
20%OFFオンラインクーポンが7月末までだったので、
少々やっつけ仕事気味ではありますが、
子のかわいい写真をたくさん入れたので、完成が超楽しみ!
…とりあえず今日から、撮ったぶんはすぐフォルダ分けすることを誓います、多分。

そして、ちょっと前の時点だけど、円高に押され注文した、ジンボリーの子供服。
なんであんなにカワイイんでしょうか、子供服って。
最近自分の服とかあまり欲しくなくなって、子の服ばかり見てしまうのがやばいです。
着ぐるみも、フリフリも、アメカジも、お嬢様系も、どれも小さくてかわいい~(´∀`)
全部着せてみたいのはやまやまですが、そういうわけにもいかないので、
比較的、子に似合うように思えるジンボリーがお気にいりです。
離乳食の納豆ごはんを手づかみしたり、トマトリゾット浴びたりするので、
お着替えもたくさん必要なのよね(`・ω・´)を免罪符に、
SALE!とかNEW LINE!とかのメールが来ると、ついのぞいてしまうわ。
そろそろ1歳のお誕生日会の準備をしなくちゃいけないので、
そのときのかわいいお洋服も用意しないとね、わくわく☆

