大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。



風邪、民間療法を色々試すの巻

先日来、風邪ひいてます…orQ

ここ数年、冬になると扁桃腺が腫れて膿んでえらい目にあうのです。癖になっちゃったみたい。ほんといい癖ってつかないけど、悪い癖ってすぐつくのよね。ぷんぷん。

1週間ほど、小雪が舞ったりとかなり冷え込んでいるあおりを受けて、早速風邪をひいてしまったrilla。いつものように、こまめに「喉ぬーるスプレー」的なヨード系スプレーを喉に吹き付けていたのですが、ちょっと気になって説明書を見たところ「妊婦はダメ」とのこと。そ、そうだったのかΣ(゚д゚lll)←甲状腺に影響がある場合があるとか。

もちろんプレコールやらなんやらの風邪薬も飲めない。でも、昨日29日がちょうど定期検診だったので、そこで受診するまでのあいだ、片っ端から民間療法を試すことにしました。

■喉のイガイガ、赤み
☆緑茶塩うがい
これがてきめんに効いた。濃い目に出した緑茶500ccに塩を小さじ半分ほど入れ、それをペットボトルで持ち歩き、痛みが出るといつでもどこでもうがい。出先でも洗面所やお手洗いを借りて実行。ベッドサイドにもスタンバイ。すごい殺菌効果です。いつもは気をつけていてもすぐに膿んで→発熱コースだったのが、1日で赤みがひいて熱も出なかった。ヨード系スプレーと同程度の効果を感じたので、これからはスプレーの乱用は最小限にできそう。

☆大根はちみつ
角切り大根に適当にはちみつをかけ、その汁を少しずつ飲みます。おいしいです。これで治る!って感じじゃなかったけど、うがいの後の喉をなめらかにするならいい。妊娠以来、カロリーゼロのど飴などの人工甘味料の味をキライになっているので、のど飴かわりに。

☆タオル
マスクが息苦しくてすぐとってしまうので、薄手の安物フェイスタオルをベッドに持ち込みました。ふわっと口と鼻にかけておくといい感じで呼気を吸ってしっとり。熱っぽいときには少しひんやりして気持ちいいし、ぜぃぜぃ言っても鼻も涙も拭けるww

■鼻づまり、鼻づまりからくる頭痛
☆加湿器を抱え込む
rillaはペットボトルをセットできる2000円程度の安い加湿器を使っているのですが、その加湿器の蒸気の上に、頭からフェイスタオルをかけてかがみこむ。かなり変な姿です。変ですが、この重い鼻がとおるならなんでもするぜ。鼻の穴ではなく、副鼻腔というのかな、鼻梁や眉間、目の下の頬あたりを、ちょっと熱いくらい温めると、かなり鼻づまりが楽になります。鼻だけでなく、喉にも肌にもよさそうです。加湿器の使用方法としては思いっきり間違っていますが、鼻すすりすぎて中耳炎になる前の緊急対策です。

☆上体を起こして寝る
鼻がつまって口でしか息ができなくて、頭も耳も熱をもって痛い…なんてときは、仰向けになるとまた鼻がつまります。上体を起こしているほうがずっと楽だし、早く治ります。これは慢性中耳炎で何度も救急車を呼び、しまいにはアデノイドを切る手術をしてやっと治ったrillaの子ども時代からの経験則。肩を冷やさないように肩掛けかなにかをして、背中から肩に枕をあてて、上体を起こした体勢で寝る。首は痛いけど鼻づまりよりマシだし、むしろこれでしか眠れない。

■耳痛・歯痛
☆ひどい耳痛は即耳鼻科がキホンだけど、風邪で耳の下や歯が痛いくらいのときは、小さめの保冷材で耳の後ろを冷やすといいらしい。冷凍庫で凍らせたのではなく、冷蔵庫保存のふにゃふにゃのがちょうどよかった。

■悪寒
☆しょうが湯・梅干湯
体を温めるならしょうがですよねー。チューブやインスタントでもいいけど、スライスor生すりおろしのものは、やっぱりぽかぽか度が違った。スライスしょうがのはちみつ漬けの買い置きがあったので、それにレモンを入れて熱湯を注ぎ、せっせと飲みました。このぽかぽか、もうちょっと持続すればいいんだけどな。
梅干は、熱っぽいときさっぱりした飲み口でよかったけど、風邪には効いたのか不明。
にんにくもいいらしけど、rillaは体調悪いときにんにく食べるとお腹壊す体質なのでやめました。

☆ゆたぽん・帽子
電子レンジで温められる「ゆたぽん」のリラックマカバーつきをふだんから愛用しているのですが、今回大活躍。厚着もいいけど、やっぱり発熱体がないとね。あと、フリースパーカのフードをかぶって寝る。頭と首の保温って意外と大切かも。フードなしのパジャマなときは、イスラム女性のようにタオルを髪や首に巻いていました。



こうしてまとめてみると、民間療法も、色々組み合わせて本気でやったら、思ってたより効くなぁって思いました。ただ、やっぱり外で仕事とかしてる人にはまったくできないものばかりだもんね…。

昨日検診に行ったら、漢方の定番・葛根湯と、妊婦でもOKのフロモックスとダーゼンという抗生剤と消炎剤をもらいました。効き目が穏やかなのか、今日になってやっと効いてきた感じですが、やっぱりお薬はすごい。一気にかなり楽になりました。
19週の検診だったので、そろそろ性別が分かるかとドキドキしていたのですが、逆子の位置にいて、しかも正座していたので判定できず。残念。

今日の夕食はあるもので、カレーと、厚揚げと水菜のサラダでいいや。


ポイントUP↑↑

パソコン買いました(p*・ω・`*q) ワーイ☆
愛機VAIO・TypeMが夏くらいから絶不調だったのをなだめすかして使い続け、買い替えの好機を狙っていました。今回は機能重視でDELL、だからまだ手許には届いていません。その品定め試行錯誤も、また別の機会に書きたいなと思っているのですが、今日は、忘れないようにしたいことを書いておこうかと。

rilla家は三井住友VISAカードを、メインのクレジットカードとして使っています。大きな買い物をするときや車の任意保険、月々の携帯電話代金の引き落としなどをこのカードに指定して、こつこつとポイントを貯めていました。商品券に交換したり、楽天スーパーポイントに移行したり。ポイントって、知らないあいだに貯まってると嬉しいですよね。今まではそれでずいぶんトクをした気になって、満足していたのですが…。

今回、DELLでパソコンを買うにあたって、intelのCore-i5っていう、ちょっといいCPU搭載の機種が欲しかったの。でも、プリンタも同時に買い換え時期がきていたため、rillaの予算はしけしけに厳しかった。キャンペーンのお得パッケージを選んで余計なものを省き、SOHOのためのDELL法人サイトからも試算をしたのですが、どうしても12万円ほどになってくる…。もう一声!せめてもう一声…!!と忠臣蔵並の執念でお得情報を探してネットを彷徨っていると、三井住友VISAカードの「ポイントUPモール」なるものが。

「ポイントUPモール」にはたくさんの有名ネットショップが軒を連ねているのですが、このモールを経由して三井住友VISAカードで決済をするだけで、VISAカードのポイントが2倍~20倍になるのです。
DELLもこのモールに入っていて、普段はポイント5倍なのですが、今は新入学キャンペーン中で「ポイント7倍、さらに5000円分のディスカウント!」ときた。10万超えのお買い物にこれは嬉しい! 
えっと、計算してみよう。キホンは1000円で1ポイント。結局、パソコンはディスカウントで約11万円になったから、普段なら110ポイント獲得。そこをポイント7倍だから、770ポイント。このVISAカードのポイントは、1ポイント=5楽天ポイントに移行できるので、770×5=3850ポイント、つまり3850円分楽天でお買い物できるってこと? すごーい! プリンタインクくらいの値段になるじゃん♪
☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪

DELLだけじゃなくて、いろんなお店があったの。楽天やイオン、伊勢丹や高島屋、ベルメゾンなどの総合ショッピング系はもちろん、タワレコやぽちっとアスクル、無印良品、ZOZOTOWNにPJ、applestoreにノートン…、今までフツウにお買い物してた店がたくさんあった…惜しいことしてたんだなぁ、今さらながら悔やまれるぞ。

お誕生日妊婦

今日はお誕生日です。32歳になりました。
オットがお休みとってくれるらしいので、腹帯の祈祷にお出かけしてきます。

そうなんです、実はrillaさん、現在妊娠5か月、16週妊婦です。
5か月までの道のりが、ツワリはともかく、切迫流産だ前置胎盤で大出血だと、決して平坦なものではなかったので、とてもじゃないけど報告できるような気分でも状況でもなく、ずっと服薬安静、すっぴんめがねにフリースこたつむりな小汚い妊婦姿で、ひたすら家で寝てました(´・ω・`)タイクツダッタ…
でも、少しずつ体調も安定した感じ。マタニティビクスやらスイミングやらは無理だけど、少しずつ楽しくポップな妊婦生活デビューしようと目論んでいます。

和歌浦の「塩竃神社」という神社で腹帯をご祈祷してもらって、25日の戌の日にオット母に巻き巻してもらうつもり。腰痛持ちのオット父がさらし愛用者で、巻くのがすごい上手らしいですが、そこはまぁお義母さんに(;´∀`)

32年前の今日私は生まれたのねぇ。感慨もいっそう深い誕生日になりそうです。

