大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。



ブラヴォー!(トゥーランドット鑑賞記)

ちょっとはまるかもしれません、オペラ。
鑑賞後2日経ちますが、まだまだ興奮さめやらぬrillaです。


トゥーランドット!

皆様ごきげんよう。おほほ。
本日はわたくし、オペラを観にいきますの。楽しみなんでございますの。白いワンピースを着ていきますの。うほ。

輸入組立家具に挑戦しまして

テーブルセット組み立て家具

我が家のダイニングセット、実はこれ、ドイトのオンラインで購入した輸入組立家具です。

へこみん…

沖縄、行けなかったの……(涙)。当日キャンセルです。
先週末からずっと風邪気味だったので、病院にも行って市販の薬も飲んだりしていたのですが、ゆうべから急に悪化、夜中にがーっと熱が上がり、今朝になっても37度から下がらず。なにせ目的がダイビングですから、諦めざるを得ませんでした。
夜中に震えながらトイレに向かう途中で、パッキングした荷物につまずいてこけた時には、心底情けなくて悔しくて、号泣しちゃいましたよ、まじで。
今はほとんど熱も下がり、食欲もあるので、じきに治ると思います。ああ、せめてあと1日ずれてたらとも思いますが、それは言ってももう詮無いこと。こうしてブログを書けるくらい元気なのは、家で寝ていたからで、無理やり行っていたらもっと悪化していたでしょう。
もうキャンセル料100%を覚悟していたのですが、フライトもホテルもダイビングスクールも、半分は返してくれるみたいです。
まぁ、飛行機は行ってしまったし、泣くだけ泣いた。切り替えの早いのが私のいいところ、ということで、またリベンジします。こつこつとお小遣いを貯めて(仕事は家業なのでお給料はもらえないのですが、期末にちょっとお金をもらえたりする……こともある)、今度はオットと行きたいな。だいぶ先になるかもしれないけれど、焦らず時機を待つことにしよう。せっかく学科もみっちり勉強したしね。

1階トイレのリモコン

トイレリモコン


「細かいけど好きなとこ」ってカテゴリを作ってみたからって、いきなりすごく細かいところですみません。

沖縄カウントダウン

沖縄カウントダウン! 2、1!
ええええ、あと2日しかないのん!?(しかも2はもう終わりかけだし)というときになってるのにまだ、風邪とかひいています。
ゆず茶飲みながら、フリースとセーター着て、汗をかきかき学科の勉強中。なんだか暑苦しいです。

シークレットバトン!

はぁはぁ、書きましたよ、シークレットバトン。

けっこう設問長いし、考え込むと大変だったぁ。マイミクだけじゃ面白くない(というか足りない)ので、ブログのお友達も勝手に入れさせていただきました。

≪ルール≫
1つ!パス回答はなし!!
2つ!質問には必ずマイミクの誰かを1人以上挙げること。
3つ!もらったら絶対書く事!!!!
4つ!アップ時には質問を消す事。
上記4点を守れる方で内容が気になる方には、設問を送ります。

こりゃちょっと、あたりさわりすぎやしないか

きみこちゃんからもらったシークレットバトン。
ちょっと書き始めたものの、あっちゃこっちゃ当たるわ触るわどうしよー状態です。書きあげるにはちょっとお酒の量が足りないし、でも眠くなるには十分な量だったので、そのうち無礼講の勢いでアップします(笑)。

沖縄に行く!

24日から沖縄ひとり旅に出ます!
ダイビングのCカード(オープンウォーターライセンス)とってきます! 現張ります、どきどき。

プリンが冷蔵庫にあるんだけど

今日は色々頑張りました。家中を掃除機かけて、1階の床を洗剤ワックスみたいなので拭き掃除(2階はやる元気なかった)、夏と冬のお布団を干して、夜はプールで1時間弱泳ぎました。ふう。
そして今、冷蔵庫にあるプリンの存在が、とっても気になっているわけなのですが。

天使の声: せっかくしっかり運動したんだから、食べちゃダメよ! 明日の朝食べたらいいじゃない、今日はもう寝るのよ!

悪魔の声: どうせ明日食べるんだから、新鮮なうちに今日食っちまえよ、とろっとしててうまいぞ、上にクリームも乗ってるんだぜ。

いやいや、こういう時は大抵、私は食べるんですよ。あんまりダイエットとかに、一生懸命になるタイプではないので(必要ないかというとそうではないのですが)。でも夏以降、ヨガやらなんやらの運動に加え、仕事も忙しかったせいで、いい感じで痩せてきていたのに、ここ最近、頬にえくぼが出たり、ぴったりジーンズを履きたくなくなったり、腹がつまめたり、やばい兆候が出てるんですよね……。
うーん、やっぱりプリンはやめとこ。カルピス飲んで寝ます。……カルピスくらいいいよね? 

私信:afさんにおめでとうを言いたくて

はてな時代からのブログお友達afさん、おめでとうを言いたくて。

マッドルーム、その後

マッドルーム

前のブログからずっと、マッドルームを作る作ると言っていて、できたのがこの部屋、カーポートから続く勝手口の部屋です。8畳ほどあって、半分は土間にしてあります。

