大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。



スポーツに目覚めた…かも?

壁のぼりら

昨晩、壁登りにチャレンジしました。こういう人工壁を登るスポーツを、ボルダリングと言うそうですが、私の中では完全に童心に返って「壁登り」。小学生の頃、川の堤防のブロックをよじ登ったあの感覚です。なかなかどうして難し楽しい、これまたハマりそうなスポーツを見つけてしまいました。
っていうか、何、今年の私は? ウェイクボードに始まり、カヌー(古座川で川下りをしました)にダイビングに壁登り、毎日のヨガ、今さらながらスポーツに目覚めてしまったのか私?


撮影が来る!

「家づくりブログ」と謳いつつ、家の話が少ないこのごろ。何もネタがないのかと言うと、全くそんなことはなく、むしろ明日は、

家 の 撮 影 が あ る の で す

どーしよー、掃除片付け、全然できてないんだけど。

似てるような気がするんだけど

最近ラジオやテレビでよく聴く、Justin Timberlakeの「Sexyback」って曲。最初は好きでも嫌いでもなかったのですが、やたら耳に残るリズムと、PVでの独特のダンス(?)も目を惹いて、最近ではラジオから流れると音量と上げたりと、けっこう好きになってきました。
この曲聴くと、何かが脳裏をよぎるんですよね。サブリミナル映像のように、何かが脳の奥のほうをさささーっとよぎって行く、なんだろう、何を思い出したいんだろう、私……と考えること数日。ついに分かった。

この曲、電気グルーヴとスチャダラパーの「聖☆おじさん」に似てるんだ!

似てませんか? 「Sexyback」って言うところ「たれぱんだ?」「聖(セイント)おじさん!」に替えてもけっこうはまりそうな気が(笑)。
誰かに聞いてほしかったので、ブログに書いてみました。すみません(笑)。

FutureSex/LoveSounds FutureSex/LoveSounds
Justin Timberlake (2006/09/12)
Jive

この商品の詳細を見る


聖☆おじさん 聖☆おじさん
電気グルーヴ×スチャダラパー (2005/06/22)
KRE

この商品の詳細を見る


菜 園 の 作 物 総 倒 れ の 巻。

台風一過って、このことですね。
アスパラガスとジャスミンの鉢、ぶっ飛んでました。トマトとピーマンが支柱ごと倒れ、地面を這っております。でも、もうからみまくりで何がなんだかわからないので、放ってます。あーあ、どうしようかなぁ。


経験バトン

マイミクのきみこちゃんの日記で発見、「経験バトン」。なんでも「見た人は必ずやること。今すぐやること (マイミク様は足跡つけた瞬間「見た」と判断されますので要注意)」がルールだそうで(笑)。うはぁ。
あ、これ見た方、別に強制はしませんよ~。でも○×式で簡単そうなので、さくっとやってみてはいかが?

yoginiになりたい

ヨガに夢中です。
もともと運動は苦手ですが、ストレッチ系は得意な私。やればやるほど、“痛気持ちいい感”の虜になり、すっかりハマってしまいました。

70分DVD付き 体の中からキレイになる 龍村修のヨガ教室 70分DVD付き 体の中からキレイになる 龍村修のヨガ教室
龍村 修 (2005/11/30)
日経BP社

この商品の詳細を見る

で、さらにこの本↑を、BOOKOFFで購入。

吹き抜けのある家の空調

9月になったとたんに、急に秋めいてきました。あーぁ、私の大好きな夏も終わりですか。あとは寒くなるばかりですか(悲観的)。
うちは、吹き抜けどかーん、パブリックの部分(リビングとかキッチンとか)はドアほとんどなし、っていう、ものすごく雰囲気重視、開放感重視、空調効率無視、なつくりにしたのですが、空調の件について、ひと夏を過ごした感想を書こうと思います。

yoga入門

ヨガはじめました

我が家のテレビ画面に、最近ヨガの先生にお越しいただいております。本当はヨガの教室に通おうかとも思ったのですが、“元気な”おばちゃん達と帰りにお茶しなくちゃいけなくなったり、先生の“ロハスなライフスタイル”話を延々と聞かされたり、そんなこんな面倒なことの妄想が頭を巡りめぐってしまい、家でこっそり体をひねっております。

