大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。



嬉しはずかし

お互いの日常をよく知っているんだけど、でも顔も名前も知らない。そんな人と会うって、まさに「嬉し恥ずかし」な気分……。

ブログがご縁で知り合った小豆さんが、我が家に遊びに来てくれました! 


今の車、次の車

新居への引越しを機に、念願のフォレスターを購入しました。CROSS SPORTSというスポーティーなエディションで、色は黒。

和歌山の話題、無印オープン、etc...

ガーデンパーク和歌山に無印良品がオープンするらしいですね。

ダイニングの窓

ダイニングの窓

ダイニングキッチンの窓です。床から天井まであって、なんとも開放的。光が入ると、上がアールになってるところが、より素敵に見えます。

この窓は道に面しているので、前に植栽スペースを作って、目隠しを企んでいます。フェイジョアとソテツを植えました。でも、まだまだ木が小さくて、結局見え見えのまま、さんまの干物だの納豆だの食べてます。粗食万歳。

南向きでこれだけ大きな窓だと、お天気が悪い日でも、昼間は明るいです。パソコンスペースに大きな机があるのですが、結局ここで家計簿つけたり、生協の注文考えたりすることが多いです。

キッチン完成図

キッチン

建築中の日記に、「キッチンばかりに注力するのは馬鹿げている。キッチンの設備が料理の味を決める訳じゃあるまいし」とえらそうに書いていた私ですが、やっぱり決めるべきことが多いだけに、もっとも時間と労力を割いた場所のひとつ、キッチンです。

つまりは支離滅裂ってことか

「向日葵のマグカップ」のaozorafactoryさんがやってらっしゃいました。「ほへと数秘占術」、やってみました。

目標はバッハ

ピアノコーナー

窓、閉めた。閉め忘れ、なし。隣の奥さん?よし、出かけた。向かいの家、車ない、多分無人だ。来客予定もなし。……作戦決行。

リビング夏模様

リビング夏模様


ソファの背を外しました。背を外すとお昼寝もOKの広さで、心地よいです。ソファ背面の掃き出し窓と2階のホールの窓が、風が抜けるのにちょうどいい高低差で、吹き抜けの良さを満喫しています。冬は寒いんですけどね……。

これからの野望は、まず、大きな観葉植物を置きたいなぁ。インテリア雑誌で、背の高い木で、先っぽのほうに大きな葉が何枚かついて広がってる、そんな植物をおいたリビングを見たけど、名前は不明。なにか珍しそうな植物でしたよ。

