大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電動工具さまさま

見るたびにイラっとしてた、マッドルームのカオス状態。
ふっと仕事がない1日があったので、子をなだめすかしながら、1日かけて整頓。
いらないものはがんがん捨てて、なんとか「プチ散らかってる」くらいまでもっていきました。
まだ「きれい」にまでなっていないのは、棚ができてないのと、
洗車用品を入れる外用ストッカーを買ってないのと、ゴミの日が来てないから。

先日の楽天お買いもの祭りで、勢いで買っちゃったドリルドライバが大活躍。
カラボを2つ、縦に重ねて金具で固定したり、クローゼットの中にたくさんひっかけるところ作ったり。
仕事部屋用に買ってきたA4用のラックも、10分で完成。
なんて楽ちんなのー!!
買ってよかった。というか、もっと早く買えばよかった。
棚板を買ってきて、クロゼットの中に、もっと棚をつける予定。

とりあえず、外に物置を買おうと思ってたけど、なんとかストッカーやらで収納できそう。
物置は、2Fベランダへのあしがかりになりそうなので、本当は置きたくないの。
しばらくはこれでいきます。

あとは、べランダのさびどめと、ウッドデッキの塗り足しと、テラスの薪置き場の棚づくり(`・ω・´)
食器棚の棚受けも壊れたので、修理しなくちゃ。
こういうの、ひとりでもくもくとやるのが好きすぎる。
実家の母は「ダンナくんにやってもらいなさいよ!」
「そんなの奥さんがやる癖つけたら、ますますやってもらえなくなるわよ」
「今度そっち行ったら、一緒に手伝ってあげるから!」と怒ってるけど、
オットはまぁいつも忙しいし、違うねん、むしろ、ひとりでやりたいタイプなの…。
重たい物持ち上げるときとかに、黙って手伝ってくれるロボットなら欲しいけどw
仕事がなくて、子を見ててくれる人だけいたら、それでいいんだけどな。

スポンサーサイト

本気で収納中。

「とりあえずここに」「とりあえずこうやっとこ」のまま早5年…。
だんだんと物が増え、ついにカオス状態に陥ってしまったマッドルーム。
一念発起して、大がかりな収納改革に着手しております。
物をたくさん捨てたのはもちろんのこと、必要なものは整理してみた。

1階納戸を私のPCルームに改造してしまったので、
やっぱりマッドルームをもっと本格的に収納として活用したい。
明らかにスペースが足りないので、ガーデニング用品は外に物置を買って収納することに。
突っ張りシューズラックも楽天で買って、クローゼットにの一部に天井まで
ぎっちり靴を収納…のところまでは終わった。

あと、汚いもの用シンクがあるので、掃除道具もほんとはここにもってきたい。
モップ洗ったり、雑巾干したり、子供ができてから、仕方なくだけどwよく掃除してるから。
どうにか入らないか…。
オット父にインパクトドライバ借りっぱなしなので、棚でもつけて入れてみようかな。
うまくできなくても、クローゼットの中だもの、最初にトライするには最適じゃない?

はー、丸2日くらいがーっと一人で集中して作業したいなぁ。
子の相手しながらじゃ進まないよぅ…。
ま、でも世間の主婦はみんな、きちんと子供見ながら大掃除とか模様替えとかやってるんだよね。
なんか私、要領悪いのか、なかなか進まないわ。

とりあえず、目標は、ママ友に勝手口からでも「入ってー」って言えるマッドルームを作ること。
それから、維持・掃除が楽な状態を作り上げること!
片づけと掃除の時間が減れば、そのぶん子とたくさん遊んであげられるものね。
頑張るぞー。

西側の窓にウッドブラインドを購入

西側の窓
節電よね、省エネよね。
だからというわけではないのですが、ブラインド。
やっぱり西日がよく当たるところの床材がいたんできているし、
(無垢床はそのへんが大変。風合いはとってもいいから気に入ってるけど)
これからのことを考えると、クーラーの電気代も極力抑えたいし。
で、この西側の窓ふたつに、ブラインドをつけようと思って、
ベルメゾンでウッドブラインドを買いました。

これこれ↓
ウッドブラインド

濃い色のウッドがなんだか南国リゾート風で素敵!
イメージはハワイかキューバかなんかそのへんよね!!
なんて、お気に入りなのですが、

…お、重いっすーーー!!

木だからね、アルミとは比べ物にならない重さっす。
だからまだつけていないっす(笑)。

インパクトドライバーをオット父から借りてきてもらって、
窓枠につけようとしているのですが、
そのたびに子が興味津津で、超高速はいはいでやってくる。
そして、箱をあさってネジくぎを食べようとしたり(rilla「それメンメよ!」)
脚立に登ろうとしたり(rilla「危ないからメよ!」)
取り付け位置を決めているブラインドにぶらさがろうとしたり(rilla「ぎゃー重たい壊れる!」)
私が金具を子の背中に落としたり(子「ふええええええん!!!」)
そんなこんなで、まったく進みません。
寝てるときは、ドライバーの音がけっこう響くのでできないし、
和室に閉じ込めたら「だっ!だだだっ!!ふえええええん!!!(あたちも手伝うー!泣)」だし。

仕方ない、オットに頼もうか…。
せっかく買ったんだから、早くつけないとね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。