大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。



フォトブックの季節。

今年もやります、お誕生日のフォトブック。
とりあえず、写真のフォルダ分けはしたけれど、後は取捨選択だな。
これが一番大変なんだけど、とりあえず、レイアウトしながら考えよう。
今年はもしかしたら、100ページ超えの大作になっちゃうかも。
遠い親戚に見てもらう用は、厳選した写真を
デザインなし1ページ1枚の、40pほどの小さなフォトブックにオートフローで流し込んで、
親とうちの家の分だけ、写真を大きく、たくさん入れた豪華版にするという手も。
去年は、80ページクラスに収めるために、いい写真がすごく小さい扱いになったりしてるし、
写真を詰め込み過ぎて、手間がかかってる割に、扱いがもったいない感。

子がパワーアップしてきて、カメラと見ると触りに来ずにいられないので、
ますます一眼の出番が減ってきた。はー…。

あとは、子の大好きなもの(すべりだい、いとこのにいに、バナナ、などなど)を集めた
子オリジナル宝物ブックもつくってあげたい!
できれば。多分。

多分できないなw


フォトブック、届いたはいいけれどもやな。

アメリカのBlurbからフォトブックが届きました!

001.jpg
3年前の東北旅行、結婚5周年記念の旅の記念でーす。

しかし、だ。中を見てみるとやな。
002.jpg
…どちらさま?(;・∀・)

003.jpg
ヮーー(゚д゚)ーーォ!

って誰やねんこれ。

どうやら中国人の高感度カップルがおしゃれライフを感性のままに撮りためたフォトブックのようです。
トイカメラで撮影したような色彩と質感、ちょいダウナー系でなかなか素敵。
素敵やけど、真っ赤な他人です。

さきほど四苦八苦しながら英語でクレーム入れました。
正しいフォトブックが早く届くといいな。

ちなみに、子のフォトブックは、ちゃんとうちの子のが届きましたww
006.jpg 005.jpg
 
出来は、そうね、値段を考えるとこんなものなんだろうな、と。
思ったより諧調が粗い?のか、陰影のグラデーションがうまく出ていないのが気になる。
真夏の昼下がり、すだれの向こうは青空、子はほの暗い部屋でお昼寝…なんて雰囲気が、
ただ暗くて粗い写真になってしまい、いい感じになっていません。
ネットでレビューを探すと、えてして洋書はこんな感じとのことなので、
次からは少し補正を考えよう…ってどうすればいいのやら。
でも、価格とBookSmartというアプリの使いやすさで、多分来年もここで作ると思う。

それにしても…
母さん、私たちの東北旅行のページは、どこへいったでせうね。

こないよ…( ;∀;)

フォトブックこない!!!

…うわあああんヽ(`Д´)ノ

Blurbさんは仕事早かったんですよ。
7月31日に発注したら8月6日に印刷終わって「発送したぜ」メールが来た。
そこから10日たってますが…。
そろそろ来てもいいんじゃないかしらと、毎日そわそわ。
さっきお隣にヤマトさん来てたけど、うちはスルー…。
今日も届かないのね、しょんぼり。
こないだのジンボリーは、アメリカ発送から5日で届いたのに。
もしかしてお盆で通関に時間がかかってるのかなー…。

発送方法をEconomyで選んでおいて言うことじゃないかもしれんけど、
せめてトラッキングさせてくれー( ;∀;)
メール便でもトラッキングできる日本のクロネコヤマトは、
すごい低コストでいいサービスなんだなぁ。しみじみ。

28日のお誕生日会までには絶対届いてくれなきゃ…泣くよ、まじで。

1ドル76円…フォトブックとジンボリー

ついに1ドル76円ですって。
円相場を気にしなくてはいけないような、経済ツウなrillaさんではないのですが、
(日本円でのやりくりすら上手ではないという(;・∀・))
最近、アメリカで欲しいものがちょこちょこあったので、買ってみた。

まずはフォトブック。
Blurbというアメリカの会社のサイトで、
作りかけていた3年前の結婚5周年祝東北旅行のを完成させ、
さらに子の誕生から今まで1年の成長の写真を月ごとにまとめ、
2種類のフォトブックを完成させました。
フォトブックを作る作業は、そんなに大変じゃない…
もとい、苦にならない、が正解かな、
こういうの好きなので。
ただ、写真データの整理が、もうすっごく大変で…げんなり。
膨大な量の中からいいものを選び、ピンボケなどは削除、さらに補正。
時系列に並べて、月ごとのフォルダに分けて…。
細かくクリックしすぎて、リアルに右手がつったしww
20%OFFオンラインクーポンが7月末までだったので、
少々やっつけ仕事気味ではありますが、
子のかわいい写真をたくさん入れたので、完成が超楽しみ!
…とりあえず今日から、撮ったぶんはすぐフォルダ分けすることを誓います、多分。

そして、ちょっと前の時点だけど、円高に押され注文した、ジンボリーの子供服。
なんであんなにカワイイんでしょうか、子供服って。
最近自分の服とかあまり欲しくなくなって、子の服ばかり見てしまうのがやばいです。
着ぐるみも、フリフリも、アメカジも、お嬢様系も、どれも小さくてかわいい~(´∀`)
全部着せてみたいのはやまやまですが、そういうわけにもいかないので、
比較的、子に似合うように思えるジンボリーがお気にいりです。
離乳食の納豆ごはんを手づかみしたり、トマトリゾット浴びたりするので、
お着替えもたくさん必要なのよね(`・ω・´)を免罪符に、
SALE!とかNEW LINE!とかのメールが来ると、ついのぞいてしまうわ。
そろそろ1歳のお誕生日会の準備をしなくちゃいけないので、
そのときのかわいいお洋服も用意しないとね、わくわく☆

「写真は撮るほう?写るほう?」タフなコンデジ、フォトブック

久々に管理者ページに来てみたら、トラックバックテーマが「写真は撮るほう?写るほう?」でした。
これは言いたいことが山ほどあるぞ。

今、ちょっとずつフォトブックを作ってます。
赤ちゃんが生まれたら、たくさん写真撮ると思うんだけど、せっかくデジイチ持ってるのにマイピクチャに保存するばかりじゃ芸がないので、フォトブックにしようと思ったの。1年ごととかにまとめて、両親にも配ったら、きっと喜ばれるはず。
国内のは高いし自由度が低いので、海外のフォトブックサイト「Blurb」で作っています。日本語も印刷できるみたいだし、簡単にかっこよく作りこめるのですごくおススメ☆ 今は円高なので本当にお得です。海外からの送料がやや高いので、数点まとめて作って送れば文句なし。難点はといえば、いつまでも作りこみたくなって、やめどきがわからないところかな(笑)。私も、もともとこういう作業は大好きなうえ昔とった杵柄ということで、アルバムより簡単に作れそうと思って始めたのに、あれこれ悩んで、結局けっこう時間かけちゃってます。

200810tohoku 064small

200810tohoku 247small

今、お試しに作ってみたのは、結婚5周年記念で行った東北旅行。40pのフォトブックにまとめてみました。初めてオリンパスの小型一眼・E-420を携えて行った旅行、途中で大きな虹を見たりとフォトジェニックなシーンがたくさんあって、下手な写真なりにページに組んでみるとけっこういい感じ。
いい感じなのですが…。

rillaが全然写ってない(´・ω・`)

オットは写真もカメラもあまり興味がないので、一眼の“扱いの面倒さ”(ぶつけたらダメ、濡らしたらダメ、キャップをなくさないよう注意してetc...)を嫌って、旅行全体をとおしてE-420を持っていたのはほとんど私。オットの自然な表情を捉えた写真などはたくさんあるのに、私はといえば、観光名所などで「撮って」とお願いした正面向きの写真ばかり。しかも、部屋で撮ってもらった写真などはことごとくブレてる。
「フォトブックにしよう」などと思わなかったら、まぁこれでもいいのですが、本にまとめるとなると、なんかオットの写真ばかりで、配置するにもどうにもバランスが悪いの。ひとり旅写真集ですかとツッコミたくなる(笑)。

そう考えると、これから先もずっとE-420の1台体制はしんどいなあ…と思いはじめました。
確かにrillaも、旅行期間中、ずっと一眼を提げてるのはしんどかった。カバンに入れようにも、冷たいペットボトルと隣り合わせもちょっと…と、適当に放り込むことができないんだもの。日常のお散歩なんかにも持っていきにくくて、これは赤ちゃんが生まれても、絶対シャッターチャンスを逃しちゃうぞ。E-420をちゃんと使いこなせてないのに、なんだかもったいない気持ちもあるけど、セカンドデジカメに性格の違うコンデジが欲しい!
どこでも持って行ける小型で起動の早いタフなもの、カメラお任せで素敵な写真が撮れるもの。

今気になっているのは、LumixのFT2か、CybershotのTX5、どちらも動画もOK。出たばかりだけど評価も高いみたい。

Panasonic デジタルカメラ ルミックス スプラッシュブルー DMC-FT2-APanasonic デジタルカメラ ルミックス スプラッシュブルー DMC-FT2-A
(2010/03/05)
パナソニック

商品詳細を見る


ソニー デジタルカメラ Cybershot TX5 (1020万画素CMOS/光学x4/レッド) DSC-TX5/Rソニー デジタルカメラ Cybershot TX5 (1020万画素CMOS/光学x4/レッド) DSC-TX5/R
(2010/03/05)
ソニー

商品詳細を見る


…でもなぁ、ないならないでいいもんなぁ。一眼あるんだし。ほかにもお金かかることだらけなのに、もったいないかなぁ。
でも欲しいなぁ。夏までにもうちょっと値段下がらないかなぁ。うーむ。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今日のテーマは「写真は撮るほう?写るほう?」です。連休中、旅行などされて、カメラを持っていった方も多いと思うのですが、あなたは、写真は撮るほうですか?それとも写るほうですか?吉久も旅行先にはカメラを持っていくのですが、もって行き、撮影してもぶれていた...
トラックバックテーマ 第955回「写真は撮るほう?写るほう?」

