大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。



今年は本気出す@ガーデニング

今年は本気出す!!

今の家に住み始めて…5年。
忙しいとか、手がまわらないとか、蚊がいて嫌とか、オットにも計画を相談してとか、
なんだかんだ言いながらほったらかしていたお庭。

赤ちゃんが産まれたことをきっかけに、テラスに柵をつけたその勢いで、
裏のメイン庭の境界にも柵をつけ、雑草だらけだった地面もさらってもらいました。

また新築のときのようなまっさらの庭状態が戻ってきた!
今年の夏は、歩き始めるであろう子と一緒に、きれいなお庭で遊ぶんだ!
ということで、このGWは子をなだめすかしながら、暇をみては、庭仕事にいそしんでいます。

芝生のかわりにダイカンドラを一面にまき、
西側ウッドデッキの日よけにキョウチクトウを3つ、
隣家との目隠しにハニーサックル、味気ない境界柵をかくすためにクレマチス…。
庭木を買いに行く暇がないので、ネットで買いました。
ウッドデッキと門柱の塗り直しに、キシラデコールという塗料、
ついでにべランダのアイアン手すりも塗り直そうと、さび止めの油性塗料なども買い込んでます。

柵の工事をしてくれた行業者の営業さんに、
「奥さんなんでもやるんですね!」とびっくりされちゃった…
ふつうの家ならご主人がやるんだろうけどさ、
オットいつも仕事でいないもん…(´・ω・`)ショボーン

あと、私がやったほうが早い、ってのもある。
オットは几帳面なので、なんでもキッチリ!やるので、進まないのよねww
rillaはテケトーなので失敗も多いけど、そのときはそのとき。
ま、なんだかんだ言いながら、こういうの好きなんだと思います。

ただ、当たり前だけど、DIYは力がないとできないのがなぁ…。
ペンキの缶がなかなか開かなかったり、
固い地面にスコップが入らなかったり、
梯子をたてかけても壁の黒ずみに手が届かなかったり、
作業以前の問題でのつまづきで、やる気がそがれることも多々。
男の人ならもっと楽なんだろうなー。

さー、今日はどこまで進むかな、がんばるぞ!


ビオラ大好き!

勝手口とビオラ

勝手口のところ、ビオラの寄植えの最盛期。
ああ、なんてかわいいのだ(・∀・)!
今はもう伸び放題なので、ペチュニアに変えてるんだけど、ほんと今年の寄植えは大成功でした。ドアの色とベストマッチ。
来年もこの色で勝手口を飾ろう。ビオラ、1年中あればいいのになー…。

謎多きストロベリートマト

ストロベリートマト

写真はうちの菜園の「ストロベリートマト」。
名前を聞くと「苺かトマトかどっちやねん」、姿を見ると「っていうかあんたほんまにトマト? ほうずきと違うん?」、とまぁ、微妙な立ち位置にいる奴です。

菜 園 の 作 物 総 倒 れ の 巻。

台風一過って、このことですね。
アスパラガスとジャスミンの鉢、ぶっ飛んでました。トマトとピーマンが支柱ごと倒れ、地面を這っております。でも、もうからみまくりで何がなんだかわからないので、放ってます。あーあ、どうしようかなぁ。


カモントトロ

玄関脇の植栽

玄関脇、アーチ型窓の前の植栽スペースです。ポストが素敵に目立っています。ウェスタンビルダーズ(施工会社)にお願いして、ペイントしてもらいました。どっかのアーティストさんに頼んでくださったようで、やしの木と飛行機雲の柄が、エアブラシで描かれています。

