大きな屋根の白い家*blog*

終わりなき「家づくり」の話題を中心に、この家での暮らしや趣味などを綴ります。



和室もあるの

和室もあるの


1階リビング奥の和室…そう、一応和室も作ってあります。
いかにも輸入住宅って感じの我が家、家になじむのはどんな和室か、色々考えた挙句、「シンプルですっきりした和室にしてください、以上!」ってくらいしか思いつかなかったーあはは(考えたんですって、これでも一応ww)。
ってことで、ほぼ設計士さんの案どおり、畳のフチは濃い茶色、床柱は杉の赤身の四角いの…そうそう、rillaこだわりポイントは、押入れの下の雪見窓ですね。これ、雪見窓にこだわりたかったわけではなく、単に、北にある押入れに湿気がきてほしくなかったからなんですがww
物の出し入れはしにくいですが、この感じ好きです。

そして最大の難関はリビングとの仕切りでした。吹き抜けだ、床は無垢だ、薪ストーブだって言ってる横に、一般的な和室がふすまで洋室側が合板っていう引き戸を、どうしても使いたくなかった私たち。
無垢の板でふすまとの合わせ引き戸って、作れないんですって…。ふすまの紙の反る力と、無垢の木の反る力がつりあいがとれなくて、すぐ閉まらなくなる…リビングに薪ストーブなんかある日には、絶対即閉まらなくなるころ請け合いだそうで、うーん確かにそうだろうな。
ってことで、悩みとおして決められなかった施主のかわりに、ウェスタンビルダーズ(うちのビルダーさんね)の社長が、すごい太っ腹なことしてくれました。
なんとふすまと洋引き戸の2重づけ作戦!
手前にちらりと写ってるのが、リビング側からみえる洋風引き戸です。この奥にもう1枚ふすまの引き戸があるので、和室の中からみたら、ちゃんと和風の入り口になる、という仕掛け。

今度ちゃんと写真とってアップします、ふふ。


今こんなところで書いてるわけです

ぅおーーし、今日は家のこと書くぞーってことで、今いるスペースの話(そんな気合入れなあかん程の話でもないのですが)。

PCスペースこれでも片付いてるんだけど


うちのPCスペースは、ちょうど家の中央。画像右手の壁のように見えるのは、リビングとの目線をさえぎる格子状の仕切りです(壁じゃないの)。左手の本棚の壁の向こうはダイニングキッチン。後ろは階段。なので、ほんとに家のど真ん中です。

|д゚)お久しぶりです…

|д゚)<こ、こんにちは…

年始からこんなんで、ほんとすみません。
もう明けまして、とか言う時期じゃないですねorz

あの、皆様、こんないい加減な奴ですが、よろしくお願いしますm(__)m




消えた・・・

さっきまで、けっこう長い日記書いてたのに……。別ウィンドウのリンクをクリックしたら……

消 え ち ゃ っ た 。

・゚・(ノД`)ワタシノバカ

また、今度書きます…。

輸入組立家具に挑戦しまして

テーブルセット組み立て家具

我が家のダイニングセット、実はこれ、ドイトのオンラインで購入した輸入組立家具です。

